カエルニッキ

ド・ザイナー。

アニON だめちゅーんずver.8.0


7日は、「アニON(アニオン)STATION」で行われた、dameTunes ver.8.0に行ってきました。今回も写真を撮ってきましたので、会場の楽しい雰囲気が伝わると幸いです。

すべての写真は、こちらにそのうちアップされると思います→だめちゅーんず - 写真 | Facebook


▲だめちゅんの始まりの場所であった、S CUBEがリニューアルして、現在のアニONになったのですが、以前よりもポップな内装できれいに変わっててちょっとびっくりでした。

今回はTJシステムに続き、新システム、ハコトモシステムを導入。予め発行されたQRコードスマホで読み込むと、その場でTwitterでつながることができるというものです。まだ稼動したばかりでうまく伝わってないところもありましたが、今後もっと分かりやすく改善されていくかと思います。同じ空間を楽しんでる人同士でつながれるツールといったところでしょうか。だめちゅんの挑戦はまだまだ続きます。


▲入場料2500円で、2ドリンク付いてきて、おつまみ各種300円。そのうちフリーフードが出始めます。



▲だめちゅんの充電コーナー。12口設置してありました。そして今回もプリパラチケットこうかんウォール設置で、結構な交流があったようでした。

▲DJ
//twitter.com/syu_2424" title="しゅーさんだった社畜(@syu_2424)さん | Twitter">しゅー:オープニングは、DJしゅーくんです。癒されるアニメの名曲アニソン続きまして、ほんわか。


▲ブース前にサイリウム置き場あります。この筒は固定されてました。おもしろいテーブルですね。

▲DJ
//twitter.com/mineoka" title="DickJocky(DJ)みねおか(@mineoka)さん | Twitter">みねおか:アジアンな民族音楽的な民謡的なのから始まって、お祭り魂が刺激されるEDM。疾走感がたまらないです!

//twitter.com/SpikeBloom" title="VJ Spike-Bloom(@SpikeBloom)さん | Twitter">VJ Spike-Bloom:VJはスパイクブルーム! 今回ゲストVJで参戦!みねおかさんの曲に負けじとちょーハイテンションです! このあとこククナッケでもVJ予定です。


DJ みねおか vs VJ スパイクブルームのガチバトルがすごかったです! 両方すごい!

▲DJ
//twitter.com/Meru_MERUPAN" title="▲▽▲✡めるぱん✡▲▽▲(@Meru_MERUPAN)さん | Twitter">めるぱん:UKハードコア!! 本人自身がビビットカラーなDJ めるぱん、全身でお祭り楽しんで、誰とでも盛り上がれる、実は気さくな方でした。そしてメルパン突然歌い出した異邦人! そして再びハードコア!

▲DJ
//twitter.com/ari_namama" title="あり〜な@4/19THGS(@ari_namama)さん | Twitter">あり〜な:今回は森高千里お姫様になって登場。『機巧少女は傷つかない』の「回レ!」から久保田利伸の「LA・LA・LA LOVE SONG」の回れつながり、その後はロマンティックつながりと、ちょっと失礼な言い方になるかも知れませんが、内容でつなげるのはDJ的な発想だなと思ったり。そして森高千里の「わたしがオバさんになっても」の振りは完璧でした!


森高千里あり〜なさま☆



▲サプライズハッピーパースデー! ゲストVJスパイクブルームさんと、TJシステム開発者のNihondoさんの誕生月で、ケーキが用意されました! カエルかわいい!

▲DJ
//d.hatena.ne.jp/inu/" title="いぬ日記">いぬ:ゴキゲンなダンスミュージック!? から始まり、三味線つながりで『英国一家 日本を食べる』がかかり、三味線がすごいかっこよくて、日本人魂的なのがじわじわと燃えてきました。そして! うわさのニンジャみくすは大盛況で、最前は熱いニンジャでいっぱい!


▲ニンジャみくすはこちらで聴けます。


▲FREEポテトキター!


▲はるはるが来ていました!

▲DJ
//twitter.com/EROGIC" title="DJ kyonはE-ROGicだった(@EROGIC)さん | Twitter">E-ROGic a.k.a.kyon:大阪からやって来た、いーろじっくえーけーえーきょんさん、略してきょんさん。何でもアニソンDJ業界では、最年長とかなんとか。


アニソンから懐メロから洋楽ポップスから「sex on the beach」と、らき☆すたとかのマッシュアップとかもあって、幅広いジャンルでぐいぐい盛り上げ行きます! なんて頼もしさ!



▲DJ
//communedisc.com/" title="Commune Disc">KUKNACKE:みんな大好きククナッケ。Kalafinaまどマギのマミさんのテーマからスタート。一瞬で空気が変わりました。


そのうち際どいBLが流れたり、またフロアを上下左右斜めにも振り回します。


▲ゲストVJ スパイクブルームさんの様子です。みねおかさんの時とはまた違った映像で、スパイクブルームさんの中では、きっちり曲の流れで分けられているんだなあと思いました。それにしてもカッコイイVJですね!


//twitter.com/precureojisan" title="プリキュアおじさん(@precureojisan)さん | Twitter">プリキュアおじさん:今日はプリキュア以外もかける宣言をして始まりました。


ニチアサの特撮が結構かかって、もしかしてよく聞くニチアサナイトというイベントに関係しているのかなと思ったら、なんと主催者でした。わー! なるほどー。


その名に恥じないプリキュア攻撃が容赦なくって、さらにフロアでそれを完璧に踊ってしまえる、はるはるがいて、強力タッグダンスが断然盛り上がりました。

余談ですが、GレコのMayJの曲かけて「これだれ歌ってたっけー」って、言ってて、「これだー!」とウィンスペクターをかけたときは笑っちゃったんだけど、他ではウケなかったんだって。

▲DJ
//twitter.com/DJ_fukutake" title="DJフクタケMIXCD『ヤバ歌謡』発売中(@DJ_fukutake)さん | Twitter">フクタケ:そして今回もラウンジ、ありとあらゆる人の記憶の扉を開いていきます! 私は離席していたので、知ってる人の話を聞いたところ、いろんなマリオがかかり、マリオが地下にもぐったり海に入ったりしていたようです。

そうして「Show me」や「CHA CHA CHA!」など80年代ユーロビート邦楽カバー時代に突入したときは、まんまと青春時代の扉が開かれました。最後は『イデオン』の「コスモスに君と」で締められ、だめちゅん8は終了しました。

終わってみて、だめちゅんは久しぶりの古巣に戻り、やっぱりこの場所がいいなって、不思議と安心感が残りました。
最後まで、お付き合いありがとうございました。次回は7月に開催予定です。詳細は決まり次第、公式サイトにて発表されると思います。

香盤
14:00 しゅー
14:45 みねおか
15:30 メルパン
16:15 あり~な
17:00 いぬ
17:45 E-ROGic a.k.a.kyon
18:30 KUKNACKE
19:15 プリキュアおじさん
20:00 DJフクタケ
20:45 おわり