カエルニッキ

ド・ザイナー。

「マグリット展」


新国立美術館で開催中の、「マグリット展」に行ってきました。

すごい盛りだくさんで見応えありました。解説によると日本では13年ぶりとなる大回顧展らしく、大抵の有名作品はあったように思います。超有名な「ピレネーの城」はなかったけど、5月からあの石の上が城じゃない「現実の感覚」が展示されるようです。

先日の「若冲と蕪村」もそうでしたが、画家は40,50代から油が乗ってくるというか、個人的に好きな作品が多い気がします。今回の展示構成の中では5章にあたる“回帰”の時代が好きな絵が多かったです。時代を意識してはいなかったのですが、改めて知りました。


最近のグッズ展開はいろいろなものがあるので、ついつい買ってしまいます。
15.03.29