カエルニッキ

ド・ザイナー。

香川・広島の旅4 呉編

呉ではまずアレイからすこじま へ。前回の呉訪問の時、大和ミュージアムのおいちゃんが、ここを教えてくれてたんですけど、電車で来ていたので、時間も足りなくていけなかったところ、今回はかっこいいハチロクで乗り付けました!


もうびっくり! 本物現役護衛艦、潜水艦がたくさん停泊しているのが普通に見られてびっくり。左の5202は音響測定艦はりま。右は練習艦らしい。絶賛訓練中ぽくて声が聞こえてきてました。


旧魚雷上げ下ろしクレーンがモニュメントとしてありました。カコイイ!


右側に潜水艦が連なり、それに寄り添うようにしてある、左の403は、潜水艦救難艦ちはやと知って、ただのアニメ『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』好きですが、熱いものが込み上げてきました。


呉のアレイからすこじま前のセブンイレブンは、大和ミュージアムの売店とかぶってはいるものの、かなり充実していました。お手洗い2つあります。

大和ミュージアムとか、展示物というのは、間近できれいな状態でしっかり見られるけれども、遠目からでもホンモノを見られるのって、また違って、全然飽きのこない魅力があります。


呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム2回目行ってきました。やっぱり同じところで泣がさる。


日本海軍の艦名のつけ方。艦これをしているととても興味深いです。(クリックで拡大します)

海上自衛隊呉史料館 / てつのくじら館売店にてゲット。陸海空、各2種類の表紙で6種類ありました。広島の萌えキャラかわいいです。


タイミングよく見られた(30分ぐらい待ってフェイントかけられたりしたけど)、呉駅を発車するマリンビュー。『凪のあすから』に出てきた電車のモデルらしい。特徴ある丸い窓に2両編成で、かわいかったです!


こちらで4回に渡る旅の更新はおちまい。
今回の旅はブーブーで回れたおかげで、想像以上にたくさん見て回れました。旅先で、宿で、好きなものを一緒に観て回れるメンツの旅ってほんとうに楽しい。特に気持ちのリズムが合わせられるというのはすごく大きかった。また一緒に行きたいです。
15.03.19