カエルニッキ

ド・ザイナー。

香川・広島の旅1 高松編

2泊2日で香川と広島に行ってきました。目的がいろいろでバラバラなので細かく分けて更新していこうと思います。今回は広く浅くな感じです。


寝台特急サンライズ瀬戸で高松までゴー!


サンライズに乗るのは3回目ですが、初めてのB寝台の2階です。眺めがまるで違ってすばらしかったです。ちょうど満月の前日だったので月灯りが眩しいぐらいで、夜汽車の独特な世界を更に幻想的にしてくれました。

菅野よう子『残響のテロル』のサントラずっと聴きながら行きました。


お泊りの相棒。(シールの向きが残念な例)


早朝の瀬戸大橋の様子です。


高松では、5年前に行ったら定休日で残念だった、香川のうまいうどん屋さん、山越うどんに、ついにリベンジできました。
参考ニッキ→金刀比羅宮から岡山へ - 2010-05-04


かまたまが食べたかった。かまかたまうまかった! 金曜の朝一番に並びました! かけホーダイのだしがうまいな! 食べ終わった数時間、しばらく余韻がつづきました。


水曜どうでしょうでの対決列島編で、ミスタさんがうどんを最後まで食べていた場所の近くで食べました。


中庭(正門?)の方へ行くと結構広い敷地にテーブルが並んでいて開放的な気分で、うどんがいただけます。


テーブルにあるのは入れホーダイ。こうゆう自分で好きなようにできるのって何故か安心感があります。


今回の旅は、高松駅に降り立ってからは、ブーブーで連れていってもらいました。ハチロクかっこいい! 乗ってる人もかっこいい! 最近の車は全然知らないのだけど、エンジンブレーキがすごく利く印象。キビキビ動く印象です。

車なしでは難しい旅でしたが、本当に今回は助かり、そしてちょっとずついろいろたっぷりな旅になりました。この旅ニッキあと3回続きます。