カエルニッキ

ド・ザイナー。

上坂すみれ「第二回 革ブロ総決起集会−ファイナル−」


11日は、解体が決まっている中野サンプラザで開催された、上坂すみれ「第二回 革ブロ総決起集会−ファイナル−」に行ってきました。初めて行ったのですが、おもしろい集会でした! ウラー!

頭が切れる人だとは思ってたけど、トークボキャブラリがとある路線に豊富で、同志いじりがうまい! 同志たちも一丸となって、すみぺを支えている雰囲気がすごい強く、圧倒されつつも、一緒に楽しもう空気が蔓延していていいライブでした。すみぺ曲で一番盛り上がったのむろみさんだった。みんな息がピッタリ!

あと、すみぺの癖になるあの振り付け。けしてシャープではないその動きが何故かハマりました。

中野サンプラザ規模で、2階席の通路通って、お土産ばらまくのとかって、毎回やってるみたいだけど、狭い通路、暴動も起きずに統率が取れていました。2階席に登場して「席運の悪い方たち〜」と称していて、二階席からおみやげを配り歩き、すみぺのサービス精神が生きている瞬間を見ました。

客席に行くの、好きみたいですね。同志の女子率1割ぐらいだったけど、ほぼロリータ!しかも同じメーカーの着てた生粋の人が、通路ですみぺと握手できて号泣してて、ほんわかする一場面も。

どうでしょう好きでも知られるすみぺは、ライブ中もちょこちょこ名言を吐き、客席ではどうでしょうタオルを振る同志で藩士の姿も見かけられました。ステージ上からぱんって、テープが飛び出すクラッカーで、テープには、地獄の深夜バスとか、ネタ仕込んでたらしい。それ欲しかった!

そしてこの度、すみぺファンクラブが開設。バスの旅に行ってぶどうもいだり、どうでしょう農園開墾したりするらしいぞ…!

どうでしょう好きというのも相まって、すみぺ総決起集会見て、自分の中で声優ライブおもしろい人ナンバーワンになったかも。まだ、デビューして2年というのにこの快進撃。まだまだ自由に動けるうちにいろいろできることやっていって欲しいです。

とおもったら、決起集会という形は今回で終わりにするようで、次回はまた違う形になるかも?ということでした。たしかにちょっと過激なコスプレの人もいたけれど(革マル派的な)それはライブ会場のみにとどめていて、ちゃんとわきまえているようでしたけど、ライブの規模が大きくなるとどうしても、問題も出てくるだろうなとかいらぬ先の心配もしてみたり。

またあったら見に行きたいです。

【セットリスト】第二回 革ブロ総決起集会−ファイナル−

MOVIE
1.パララックス・ビュー
2.冥界通信〜慕情編〜
MC1
3.無限マトリョーシカ
4.サイケデリック純情
5.SUMIRE #propaganda

MOVIE〜めろ坂みみみ
6.甘ったるチョコレート
MC2
7.キャラメル桃ジャム120%
8.そとばの前で会いましょう
9.テトリアシトリ
MC3
10.INSIDE IDENTITY
11.今よ!ファンタジスタドール

MOVIE
12.罪と罰-Sweet Inferno-
13.真・革命伝説
MC4
14.FLYERS
15.我らと我らの道を
16.七つの海よりキミの海
17.げんし、女子は、たいようだった。

MC5
En1.閻魔大王に訊いてごらん
En2.我が旗の元へと集いたまえ
En3.来たれ!暁の同志
MC6
En4.革命的ブロードウェイ主義者同盟


ライブ前に上坂すみれイラスト原画展 | 2015.2.4 – 2.17に行ったのですが、みんな考えることは同じで長蛇の列。入場規制がされていて30分ぐらい待って入れました。イラストはすみぺのカワイイところとかわいくないところが共存していて、こじらせているというのかも知れませんが、おもしろかったです。中野ブロードウェイ pixiv Zingaroにて17日(火)まで。入場無料!

【関連サイト】