カエルニッキ

ド・ザイナー。

「直送ももクロvol.18 平面革命『女祭り2014 〜Ristorante da MCZ〜』大阪大会」


24日は、ライブ・ビューイング「直送ももクロvol.18 平面革命『女祭り2014 〜Ristorante da MCZ〜』大阪大会」にライブビューで参戦! 2年ぶりの女祭りですが、今回も世界のゆみ先生の舞台演出で、かなり女子力パワーアップ!

レストランでメンバーがウェイトレスの出で立ちで、みんなをおもてなしするという設定で、挨拶が「私たち、今日は女子だけのもの、週末ヒロインももいろクローバーZ!」と、なんだかいつもよりフワフワしたカワイイ雰囲気で始まりました。もうもうみんな可愛いの!!!

セットリストは最後の方に載せましたが、かなり人気曲が詰まってて、全編通して楽しめました。「ツヨクツヨク」と「コノウタ」は古い方の曲ですが、表現力が上がってきてて、なんか毎回泣かさる……。見に来て良かったと何度も思わさる……。

あと「MOON PRIDE」は初お披露目で、この女子会のために取っておいていたのだそう。すごいスペシャル感!

ステージから降りて、そんなに広くない客席通路を歌いながら通ったりしてたみたいで、今や男子がいたらできないことを女子会で思う存分やって、女モノノフたちとの触れ合いを深めていたようでした。

衣装も良かった! レストランのウェイトレス衣装では、もうみんなかわいかったんだけど、夏菜子のネコミミの破壊力がすごい。あと、あーりんのヘッドドレスも、しおりんのハットも最高に似合ってた。衣装は料理にみたてたコンセプトで、アラブのエキゾチックなへそ出し衣装はれにちゃんが雰囲気良かったし、チャイナ服風の襟の立ったワンピは、杏果のお団子頭がすごい似合ってました。

そうそう、今日のスイッチャーすごかった! 最初の方なんの曲か忘れたけど0.5秒ずつぐらい、パンパンパンと5人のタイミング合わせが、神技! 初めてライブビュー行ったのはいつぞやの夏の西武ドームだったか、肝心の夏菜子の海老反りシーンを写し損なってて、ああ、ライブビューはこうゆう残念なことも覚悟がいるなあと思ってたものですが、今回はすごく感謝したいです。イイ見せ場をたくさんバッチリ抑えられててすばらしかったです。パチパチパチ。

ダンサーのみなさんもすばらしかった。激しくてしなやかなダンサー演出は、さすがゆみ先生。旗がたなびく瞬間が何故かスローモーションで動いているように見えて、リアルタイムのはずなのに時空が変わったかのような錯覚をしました。直に見たら違ったかもしれません。カメラを通してだったからそう見えたかもしれませんが、ももクロステージに更にエレガントでいてセクシーさを添えててとってもよかったです!

アンコール後の挨拶で、ゆみ先生がステージに召喚され、みんなと挨拶をしていたのですが、ほんとに仲良しで、メンバーに慕われてて、強い絆を感じました。

以前ももクロChanの番組内で、ゆみ先生がお忍びでももクノ香川を見に行くのに密着していた回があったのだけど、5人が自分が居ないところでも、ちゃんとステージでやっててつい涙が出ちゃってたところとか、変装しながらも、客席でゆみ先生も踊りだしてしまうシーンとか、メンバーがゆみ先生とは気づかなかったけれど、この人やけにうまいなってステージから見てて思ってたくだりとか、あとでご対面する場面で打ち明けるのがすごいおもしろくて、以来ゆみ先生ファンです。

女祭り1回目は、かなりグダグダで4時間ぐらいかかってたのを振り返ると、びっしり詰まったライブ演出がスパンと終わったのは、演出側と演者側の協力体制がすごく取れていたからなのだと、ももクロちゃんたちもあの時に比べたら大人になったなあと思った3回目の女祭りでした。なんというか、支えられる側から引っ張る側へ成長しているんだろうなって感じに。


ほんとに最初から最後まで楽しかった! アイドルってイイね!

ももいろクローバーZ「女祭り2014 〜Ristorante da MCZ〜」
2014年11月24日 大阪城ホール セットリスト

01. Wee-Tee-Wee-Tee
02. Z女戦争
03. 仮想ディストピア
04. ツヨクツヨク
05. My Dear Fellow
06. ワニとシャンプー
07. いつか君が
08. ピンキージョーンズ
09. DNA狂詩曲
10. MOON PRIDE
11. Moon Revenge
12. 月虹
13. 空のカーテン
14. Chai Maxx
15. キミとセカイ
16. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
17. 労働讃歌
18. サラバ、愛しき悲しみたちよ
19. 走れ!
20. コノウタ
<アンコール>
21. ももいろパンチ
22. ももクロのニッポン万歳!
23. スターダストセレナーデ

【関連サイト】


【過去の女祭りニッキ】