カエルニッキ

ド・ザイナー。

ヤマノススメの飯能めぐり


一年ぶりぐらいに行ってきました、『ヤマノススメ』の舞台飯能市ガルパンの大洗ほどではないですが、一年のうちにすっかりヤマノススメ色が濃くなってて、おどろいたし、新たな発見がすごく楽しかったです。

前回行ってなかった場所を中心に、変わったところの写真レポです。お時間ある方は見たってください。


▲OP「夏色プレゼント」冒頭に出てくる東飯能駅看板。飯能駅の隣駅で、看板はJR八高線のホームのものです。

駅や、サイトで配られている探訪マップをみつつ、コースに従って回ってきました。


▲18話であおいがバイトを始めたケーキ屋さんのすすきさん。実際はすずきさん。劇中でひなたが冷やかしに来て買っていった夢馬クッキーがありました。ゲットゲット。おいしかった! 一年前は原作でバイトをしたお店というヒトコマが飾られてあったのを思い出しました。


▲観音寺では、一年前になかった絵馬と、場面写を大きくしたパネルが置かれていたことにびっくり。お寺さんさんすごいです。もうここの象さんは日常的に出てきますね。

商店街、割岩橋(われいわばし)を渡り、河原のあたりを散策して、一路天覧山を目指します。


▲その登山口にタイムズマートというコンビニがあって、ここがすごかった。


▲コンビニなのですが、商品の密度が、明らかにヤマノススメコーナーのほうが密度が濃い! この1年で何があったの。


天覧山195mは、約15分ぐらいで山頂までいけました。ほんとに気軽に山道を楽しめる山です。あおいとひなたが最初に登ってご飯を食べた石の腰掛け。


▲この日は天気がすごく良くて直射日光が辛いほど。富士山も見えました! 中央の奥に白いのがちろっと見えるやつ。


飯能駅に向かって歩いていたら、珈琲館 飯能店が驚きのヤマノススメに! 思わず入っちゃった。あとで調べたら飯能ヤマノススメ倶楽部というので、ひだまり山荘・珈琲館・さわらびの湯3店舗でそれぞれのグッズや、ガチャガチャなど展開しているらしいです。ステキな取り組みです。



飯能駅前の山遊人さんの展示コーナーもすごかった


飯能駅ペペ4階の、ひだまり山荘がとても賑やか。この日の看板娘はここなちゃん。パネル自由に動かして写真撮っていいって言ってくれました。観音寺にぶら下がってた絵馬がここで売られていたのを確認。


▲これがアニメ「ヤマノススメ」ラッピングバス。ラッピングの走る時間帯をチェックしていきました。アナウンスが時々ヤマノススメキャラがしゃべっているらしく聞き逃せません。



▲メラッピングバスの中が、ヤマノススメだらけでちょーすごかった! シートまで作っていたとはびっくりです。これに乗ってさわらびの湯へ向かいました。所要時間約45分。


さわらびの湯で浴衣姿のパネル。飯能まつりのときのかな。なんか雰囲気出てる。お風呂かなり癒されました! ずっと歩いていたのもあって、すごく気持ちよかったです。

一つ注意したほうがいいなと思ったことは、さわらびの湯から飯能駅までバスで45分ぐらいかかり、登山客が多いと座っていけない可能性もあるので、ご注意です。たくさんの登山客を見かけました。飯能はそうゆう山登りにいいところなんだなあと思いました。

ちょびっと山登りして、お風呂に入れて一日で飯能を堪能です。ありがとうございました。

ヤマノススメ関連ニッキ】