カエルニッキ

ド・ザイナー。

ティム・バートン&ダニー・エルフマン映画音楽コンサート 2DAYS


8月9日・10日は、有楽町国際フォーラムで開催されたティム・バートン&ダニー・エルフマン映画音楽コンサートに行ってきました。

まさかのまさか。一生ないと思っていた映画音楽コンサートが日本で開催されました。大好きな『ビートルジュース』のテーマは何百回聴いたことか、それが作曲した本人を拝めて生オーケストラで聴けるとは、鼻血ブーで開催2日間両日行くしかありません。

コンサートは、各演目、正面モニタに映画のワンシーンと監督のスケッチが流れて、それを見ながら生の演奏を聴けるという豪華仕様。演奏はサントラと違った、オーケストラ仕様でめちゃくちゃかっこよかった! あとコーラスがCDを超えてて、ド迫力。とくにアリスの時のソロの男の子の透き通った声に癒されたー。

ソロといえばエドワードコスのシザーハンズのバイオリンパフォーマンスが、めちゃめちゃ動きが技術も動きも芸術的で、こんなに激しい動きのヴァイオリニスト見たことなかったから固まってしまった。とても小柄な女性で(少年と同じぐらい)おおよそその体型からは想像つかない、力強いヴァイオリンの音色に驚かされます。

映像も、シザーハンズの良い場面のセレクトは個人的に最高潮でした。きっとみんな大好きなシーンなんだ。


最後にナイトメアのジャックの生歌をダニーエルフマン本人が登場してご披露。これが圧倒的! 途中、流れる映像に生アフレコもして最高の演出。どの演奏も素晴らしかったけれど、最後は本人登場が一番持っていった感。2日目のほうがノリノリだった。本当に楽しんでやってるのが伝わってきました。

来場者を見ているとコスプレの人たちが結構いて、アリスはやっぱり人気がありました。みんなかわいかったです。

そしてとても素晴らしい2日間でした!


【参考サイト】