カエルニッキ

ド・ザイナー。

水曜どうでしょう東北キャラバン 1日目 秋田 にぎわい広場


1日は、水曜どうでしょう TOHOKU CARAVAN初日で、秋田市にぎわい交流館AU(あう)に行ってきました。


早朝のこまちでばびゅーんと秋田へ。


旅のカリスマが行きますよぉ

会場には11時開演前にはついたのですが、物販がすでに大手列。昨年の祭りほどではないけれど、やっぱりグッズは大手列。

そして暑い! 秋田といえど、この日は猛暑で、会場には日陰はなく、熱中症対策にかなり気を使いました。そして文字通り熱い一日となりました。


早速藤村D嬉野Dが登場。わー! っておもったけど、もうなんかいつもどうり。自分らでよければ、写真もバンバン撮っちゃって、グッズが売れるならそれにサインしちゃうよって言う、HTBの社員のディレクターとは思えない人気ぶりにこのサービス精神の旺盛さ。


D陣となまはげさん。この地区の区役所の人たちが大活躍でした。

イベント中ずーっと握手会とサイン会をしていたD陣ふたり、お昼ごはんも食べずにその気力がすごかったです。

かく言う私も撮影会に参加。差し入れ持って行かなかったけれど、お二人とも初めて会うのにかしこまらずに、当たり前のような顔で話してくれて、すごい感動! ガシッと握手しました!やっぱりどうでしょうのD陣の魅力はすごい!


今回のグッズ戦利品です。カブフィギュアは早々に完売。キャラバンタオルもこの後完売。Tシャツいいよお。


昨年の祭りで買えなかったフードタオルをゲット。今回キャラバンのテーマは、「愛と平和と!どうでしょう祭グッズ!在庫一掃!」。祭りに来られなかった人たちと触れ合いながら、余ったグッズを全部売り切ろうというもの。そして奥ではD陣との撮影会が催されている様子が写っています。

売れるならD陣はサインだってしちゃいます。ということで、祭りの時の売れ残り(特におわんとかポスター)には、買ってくれた人にはサインしますと言って、イベント最後の最後までサインし続けたD陣がほんとうにすごかったです。日中、ライブを聞いたりD陣をずーっと眺めていて、食べたり飲んだりして、なんかもうそれだけで楽しかった。


なんと近くのショップ売ってたしろくま。撮影会をし続けるD陣を眺めながら対決気分でいただきました。


どうでしょうキャラバン各地で寄せ書きをしようという試みで、秋田での寄せ書きしました。これが、9月に渋谷パルコの小祭りで展示されるそうです。見つけてね!


最後はみんなで撤収作業を手伝いました。なんという一体感。


女子軍は、テントたたみ。


これがキャラバン隊のトラック。他のトラックはレンタカーでしたが、これは買ったそうです。


フロントに、男鹿の神様のお札とonちゃん

タレントならステージ終わったらはけちゃうけれど、藤村D嬉野Dも、片付けてる時、普通に作業しながらみんなと話してて、そしてみんなちょっとずつ陽に焼けてて、なんだか半日一緒にいただけで達成感みたいな一体感が生まれてて、見てたらそれがジーンときちゃいました。

タレントみたいにしがらみがない自由な分、D陣ふたりと濃厚な時間をたっぷり過ごせたなあと思います。


おふたりとも本当にお疲れさまでした。そしてキャラバン隊のほかのスタッフの皆さんも大変お疲れ様でした。この日は初日。このあとキャラバン隊は次のステージへ向かったのでした。

日帰り秋田濃厚で楽しかったです! こまちはウォシュレットお手洗いで内装デザインもエレガントでよかった。次は北陸の新幹線に乗りたいです。