カエルニッキ

ド・ザイナー。

『青天の霹靂』


(C) 2014 「青天の霹靂」製作委員会

劇団ひとり監督・脚本・原作、大泉洋主演の『青天の霹靂』を観てきました。劇団ひとりという人をよく知らなかったのですが、映画見終わってすごい人だと思いました。すごく、シチュエーションがベタなんだけれども、観る方にそれを踏まえさせた上で、気持ちを丁寧に描いていて、なおかつテンポよく、それを演じる役者の味も出してて、すべてうまく引き出されている感じがしました。笑ったしジーンときた。


ベタなシチュエーションといいましたが、予告ですべてわかるようなネタバレをほのめかして流しているのですが、ネタバレしてても観る人には支障ないという確信があるのだと思います。


それにしても、今回また驚いたのが劇中で展開される大泉洋ちゃんのマジックシーン。4ヵ月練習したとか。4ヶ月ででこんなできるんだ! 本当に器用だなー。最後の長回しはすごいです。特に大泉ファンには一見の価値あり。なみなみならぬ練習を積んだ成果だと思いますが、それにしても完成度が高くてほんとに洋ちゃんはすごいな!