カエルニッキ

ド・ザイナー。

『ミルキィホームズ&ブシロード7周年記念ライブin横浜アリーナ』


24日は『ミルキィホームズ&ブシロード7周年記念ライブin横浜アリーナ』に行ってきました。ブシロードライブ初めてです。前半ブシロード関係ライブ、後半ミルキィホームズライブと、間に休憩挟んだ2部構成となっており濃厚な5時間でした。

一部のライブトップバッターは、なんといきなりμ's! 1期OP「僕らは今のなかで」のジャーン♪でもうみるみる会場が湧いた。初めての生μ's、あのμ'sがステージで華やかに踊ってた。すごくよかった! 最後のほうだと思っていたのでちょっとびっくりしながらもサイリウムを振りました。ほか「No brand girls」「タカラモノズ」と3曲歌いました。これからブシロード関係の楽曲がどんどん歌われていきます。

安定のSuaraサイキックラバーが登場したところで気づいた。ブシロードコンテンツの歌を歌っている人たち、みんな歌がうまい人だった! そして、特別聞いていたわけでもないのに、ほとんど聞き覚えのある曲に驚いた。アニメ見ていたらたいてい何かしらブシロードのCM曲流れるので、それで刷り込まれているのですね。この人がこの曲を!というのが多かったです。

『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』のもこっちこと黒木智子(CV:橘田いずみ)の歌うED「どう考えても私は悪くない」の生ライブが聴けた。かなり貴重!

去年の餃子祭り以来、いず様ますます大好きになってしまい、バッヂ付き先行販売の餃子本も物販に出ると聞いて、買う気満々でいたのですが、開場40分で売り切れてしまったとか。あまり持ってきていないとのことでした。残念。

巨大なちょうちょの羽をまとって登場したDAIGOが、餃子本買おうと思ったらもう売り切れてて残念です。的なことをMCで言ってたのもおもしろかった。

あと、僕の姉の漫画がアニメ化されることになって、BのLのなんですけど…って言う下りがすごいおもしろかった。声優としても出演させてもらってるので、だんだん良くなってはいると思いますので、甘めの評価でお願いしますなんて、トーク丁寧で聞きやすくてうまいと思う。

DAIGOライブ初めて見ましたが、派手なロッカーな出で立ちで「行くぜー!」とかって煽るけど、MCでは品の良さが出てしまい、そのギャップがどうにも好きになってしまうキャラクターだなあと、今更なから魅力に気づいてしまいました。

熱風海陸ブシロード」は2回歌われ、鈴木千尋 & サエキトモの時に、社長が登場。いつぞやのyoutubeでみた! あの姿で。

途中でスクリーンに流れた社長の映像で、ブシロードの生い立ちから現在のコンテンツの展開などの話があったのですが、ブシモのラブライブ300万ダウンロードとか、シンガポールに展開するとか、勢いの風にのっている印象を受けました。まさに熱風海陸ですね。

2部のミルキィホームズライブは、一発目、1期OP「正解はひとつ!じゃない!!」。わー!これ大好き。しょっぱなのμ’sといい、出し惜しみしない演出がいいですね。ほか、アニメでかかった曲以外はしらなかったのですが、ソロで歌われたアルセーヌ(CV:明坂聡美)キャラソンの「美的・エゴイズム」が印象的でした。

にしても、みもりんのステージ映えが半端じゃなかった。ダンスの基礎が他のメンバーと段違いで、ブルーレイとかで見るよりも、生ライブだとそれが顕著ではありました。でも着実にみんなレベル上がってきてるし、第一、1部でもメンバーはソロや特別ユニットで出たり大活躍で、2部でほぼ出ずっぱりと、大変ハードだったと思います。

だって見てる方も終わったあとの離脱感がすごかった。ほんと、おつかれさまでした。

会場にはたくさんお花が届けられてて、それぞれのキャラクターに沿った花のデザインが、有志を募って出しあったりしていて、それぞれすごく凝っていて、みんなの愛を感じました。本当にでっかい愛です。


ライブのあと、感想とか言い合いながら、鶏そばたびました。ライブを見たあとあーだこーだ言えるというのはイイですね。独りで行くこともあるので、誰かと一緒だとそのありがたみがすごく大きいです。

男・木谷貴明がいつか見た夢のステージ。「ブシロード7周年記念ライブin横浜アリーナ」第一部「ブシロード7周年記念ライブ」レポート!|リスアニ!WEB

セットリスト(ひろいもの)
【第一部】
01. 僕らは今のなかで / μ’s
02. No brand girls / μ’s
03. タカラモノズ / μ’s
04. Vanguard Fight / サイキックラバー
05. Break your spell / サイキックラバー
06. Fly away -大空へ- / Suara
07. Card of the Future / サイキックラバー & Suara
08. Buddy Buddy Fight! / 奈々菜パル子 (CV:徳井青空)
09. 熱風海陸ブシロード ~熱き咆哮~ / 鈴木千尋 & サエキトモ
10. Brave Master / ルル (CV:寺川愛美)
11. 永遠 / 愛美
12. どう考えても私は悪くない / 黒木智子 (CV:橘田いずみ)
13. ミライスタート / 三森すずこ
14. 夢見る! 信じる! 未来叶えて! / 三森すずこ
15. タイムカプセル / 新田恵海
16. träumerei / LiSA
17. crossing field / LiSA
18. 熱風海陸ブシロード / 小野正利
19. キミが一番つたえたいもの / Gigant Girls
20. BUTTERFLY / DAIGO
21. 初披露の曲 / DAIGO
22. 無限∞REBIRTH / DAIGO
23. V-ROAD / BUSHI★7

【第2部】
01. 正解はひとつ!じゃない!!
02. We are the Miracle Holmes♪ / ミルキィホームズシスターズ
03. 冒険☆ミルキィロード!!
04. ナゾ! ナゾ? Happiness!!
05. 泣き虫TREASURES / ミルキィホームズフェザーズ
06. I DO MY BEST!! / 佐々木未来
07. アコガレmake your dream / 三森すずこ
08. SU☆PAPA☆スター / 徳井青空
09. 乙女♡危機一髪 / 橘田いずみ
10. 羽ばたいてDreamin'
11. ココロノエデン / 南篠愛乃
12. 美的・エゴイズム / 明坂聡美
13. セイシュンビギナー! / ミルキィホームズフェザーズ
14. フェザーズ新曲 (タイトル不明)
15. ピンチにパンチ / ミルキィホームズシスターズ
16. 雨上がりのミライ / ミルキィホームズシスターズ
17. ぐろーりーぐろーいん☆DAYS / ミルキィホームズシスターズ
18. スイートスイートホームタウン / ミルキィホームズシスターズ

(アンコール)
19. 恋の調査報告書
20. 聞こえなくてもありがとう
21. 冒険☆ミルキィロード!!