カエルニッキ

ド・ザイナー。

新居昭乃 弾き語り LIVE TOUR 2014 Little Piano vol.5


11日は、TOKYO FM HALLで行われた、新居昭乃 弾き語り LIVE TOUR 2014 Little Piano vol.5 お昼の回に行ってきました。

聴けたら本望だと思いながら、毎回歌われるのを願ってやまなかった「三日月の寝台」が、今回なんと3曲目に来てびっくり! 感動でした。みんなが大好きな「VOICES」をはじめ、全体的に古い曲が多かったと思います。

とはいえ、新曲も聴けました! 忙しさにかまけて気づいたら、昨年新曲を作っていなかったとカミングアウト。今年に入って「機動戦士ガンダム サイドストーリーズ」最新作の主題歌「Lost Area」をつくり、その時のオファーの様子やイメージを膨らますのに宇宙の場面を想像したとか、曲が作られていくくだりが面白かったです。

あと、昭乃さんレーベルPure Heart Labelから第2弾で出た、細海魚さんの「とこしえ」アルバムから、昭乃さんもボーカルで参加している一曲、「Light Lunges Float」の昭乃アレンジで聴けたのがとても貴重だった!

細海さんのアルバム「TOKOSHIE」も大好きで、ほんと昭乃さんの雰囲気とも浸透性高くていいなあと思う。
関連ニッキ→細海 魚ニューアルバム「とこしえ」がいい - 2013-10-30

それからアンコールは恒例の、みんなで歌おうコーナーですが、あおちゃんの、「ポポン...ポン!」リクエストした人がいて、「ちっちゃなちっちゃなワタシ♪」って、ワンフレーズちょこっと歌ってくれたの! ちょっとこれすごい貴重! しかも、昭乃さん歌ってもチョー可愛いんですけど!! セルフカバーでなんか出ないかなあ。

セフルカバーというと、すごい昔のアニメ『ちょびっツ』で田中理恵が歌っていた「ニンギョヒメ」の歌詞差し替え版「サリーのビー玉」がありますが、今度みんなで歌おうコーナーでリクエストしてみたいな。