カエルニッキ

ド・ザイナー。

『トーベ・ヤンソン生誕100周年記念MOOMIN!ムーミン展』


松屋銀座で開催中の、『トーベ・ヤンソン生誕100周年記念MOOMIN!ムーミン展』に行ってきました。もうすごい盛りだくさんな展示! 小さいカットにも細い線で描かれていたり、ラフなんだけど、すごくかわいいものだったり、ムーミン谷の情景とあいまって、もうそこはムーミンワールド一色でした。

原画、習作展示のほか、紙芝居風の映像が流れるモニターが時々あって、思い入れのある愛すべきキャラクターたちのそれぞれの活躍の話を見ることができます。


最後の写真OKコーナーでは、谷のジオラマがあって、名シーンの再現がされていたりと、とてもとても楽しいムーミンワールドでした。


この日は20度を超え、展示場内は大変な混雑ぶりで喉がカラカラでしたが、出口でドリンクバーがあってついつい注文。ストローにニョロニョロが付いててかわいい! 物販もかなりの種類があり、ここだけでも見応え充分でした。こんなにグッズ展開していたとはと驚きです。会期は5月6日まで!

『トーベ・ヤンソン生誕100周年記念MOOMIN!ムーミン展』
松屋銀座 8階イベントスクエア
2014年4月16日(水)-5月6日(振・火) <最終日17:00閉場、入場は閉場の30分前まで>