カエルニッキ

ド・ザイナー。

『「サムライフラメンコ」〜ヒーローは終わらない〜』


13日(日)は、中野サンプラザで開催された『「サムライフラメンコ」〜ヒーローは終わらない〜』イベントに参加してきました。歌ありアフレコあり、お題コーナーありでおもしろかったです。

トップバッターはFLOWの「愛愛愛に撃たれてバイバイバイ」生ライブで、いきなりクライマックスな盛り上がり! FLOWは、生ライブのほうがとっても熱くてかっこよかった!

いきなり会場をヒートアップさせ1曲歌ったらもう立ち去ってしまってもったいなかったですが、つづいて司会のわっしーこと鷲崎 健登場。そして今回の出演陣7人、鈴木晴久小杉十郎太杉田智和増田俊樹戸松遥、M・A・O、山崎エリイがつぎつぎ登場。何気に皆さんキャラの服に合わせた出で立ちでしたが、増田俊樹くんのサムライフラメンコ杉田智和くんの警察コス(帽子以外自前)のガチでどストライクな二人の浮き上がりっぷりが異様で、もう杉田くんにいたっては出てきただけで笑いが起こっていました。

出演陣に聞いた名場面コーナーからはじまり、“あのキャラの顔を描いてください”などのお題コーナーの間にいい感じに挟まれる、最終回その後のエピソード5本、生アフレコ状態で明かされていくその後の物語が、すごい展開でした! 一番驚いたのが、ごっちんの彼女さんエピソードだった。脚本の人すごすぎた…。

そして最後はミネラル★ミラクル★ミューズのライブタイム。ED曲に使われた2曲を、ご披露。中の人、戸松 遥、M・A・O山崎エリイ3人のはじめてのステージとか言ってましたが、そうだったのか! さすが、戸松 遥ちゃん、ライブではほかの二人をぐいぐい引っ張ってました。お題の時もですが、この出演陣のなかでは、女子部門は戸松 遥が、男子部門は増田くんを持ち上げつつ、杉田くんがひっぱってたように見えました。

中だるみもグダグダになることもそんなに押すこともなく順調に進行は進んで、最後にみなさん一言どうぞのところで、増田くんは今回のサムライフラメンコに大抜擢された、最初の頃からずいぶんと成長してきてて、役の正義くんのように周りに迷惑をかけながら、まっすぐに成長してきていると言うようなこと言っていた杉田くんの話に感動。まさにヒーローは終わらない締めでした。

さらに杉田君への感動がつづきますが、最終回の最後のセリフは丸暗記して、相手見て言うらしく「それだと結構うまく行くんだ」と言っていて、今までも長いセリフあったはずだけどそれを想像したらすごい感動です。

んで、今回は相手が初めて男だった、っていうと、会場から一気に黄色い声が湧いたので、さすがだと思いました。

今回のサムライフラメンコイベント、何台も大きいカメラが入ってたから、たぶん何かしらの形で映像化されると予想。のちのちのお楽しみです。

カットされるのかどうかわからないけれど、“フラメンコガールズが何回◯◯を蹴ったか”のお題の時に、わっしーオヤジが、16歳の山崎エリイちゃんに、ダイレクトにコメントを求めていたのがおもしろかった。山崎エリイちゃんも、なにを言われたかわからなかったみたいで、ぽわんとしてて、かわいかったん。あんな可愛い人にわっしーったら。。


ともあれ、最初から最後までスムーズに進んだたのしいイベントでした。そして声優イベントでの生アフレコはやっぱりすばらしいと実感しました。またこういうのあったら行きたいです。