カエルニッキ

ド・ザイナー。

『白ゆき姫殺人事件』


(C) 2014「白ゆき姫殺人事件」製作委員会 (C) 湊かなえ / 集英社
湊かなえ原作、中村義洋監督最新作『白ゆき姫殺人事件』を観てきました。

パパラッチが一人一人証言を録るのですが、それぞれ勝手にする思い込みの発言と、さらに番組的に盛り上げようとするテレビ局での編集、そしてネットの暴走と、世間でのウワサの炎上がどうなっているかわかりやすく皮肉ってた、面白い映画でした。

被害を被る側の悲惨さは想像つきませんが、ネット間の言葉の中には、ウワサ好きを非難する言葉をさらに非難する言葉をさらに非難する言葉があったりして、恐らくこのへんが主題かなあと思うところあり、ケーキの栗を残すとか、ちょっとこっけいにも見えるからくりも楽しめました。そして最後にはあたたかいものも見られて良かった。個人的に湊かなえ原作の映画では『告白』より怖くなかったです。

観終わったあとに予告CMをみると、巧妙に編集されてて見事ミスリードを誘ってるふうでした。半分引っかかってました。おもしろかった!