カエルニッキ

ド・ザイナー。

「ふるさと祭り東京 日本のまつり・故郷の味」今年も行ってきた


今年も行ってきました、ふるさと祭り東京 日本のまつり・故郷の味。2日目で土曜日の昼過ぎとあって結構な込み具合。今年も各地のうまいものに舌鼓てきました。サラッと写真レポです。



まずはまっすぐ北海道ゾーンへ。魚介もいいですが、ザンギと、じゃがバター塩からのせ。最高にうまい。


北陸ゾーンで北陸美人からブリをいただき


お腹を満たしたところで、一旦外に出てボウリングへ。3ゲームやりました。東京ドームシティにはローラースケートアリーナもあって、やろうと思えば、食後の腹ごなしも出来るなあと思いました。


再び戻ってきて、夕方になって空いてきたどんぶりゾーンへ。昨年優勝したうにめし丼と、準グランプリだった米沢牛ステーキ丼は長蛇の列で、その他は並ばずに買えました。


おいしかったやつ。りんごの味がするおいしいりんごジュースです。おためしあれ!


ヨーグルトすきなので、デザートゾーンにあった岩手奇跡のリンゴヨーグルト飲んでみましたおいかったです!


気さくなおばちゃんが配ってた、アツアツ海藻ミックスのスープ。がごめというものが入っていて、他に昆布とかワカメとかミックスされてて、味噌か塩をちょっと入れてお湯を注ぐと味わい深い海藻スープに。これじんわり旨みがあって、おいしかったんです。ちょっと高価だったけれど買ってしまった。


ステージ部門ではゆるキャラがすごい人気。いろいろなところのゆるキャラがいましたが、グッズ展開はさすがくまモンがダントツにセンスいいです。ガチャガチャもあって、吉田くんとしまねっこのコラボやったよ。



そして今年は買いました。すべらない箸 箸屋八兵衛さんのところの。やるつもりなかったのだけど、流れで名前を入れてしまった。赤いほうが2012年の、あずき色が今回のです。すべらない箸、ほんとすべらないでいいですよー。
【参考】すべらない箸 箸屋八兵衛さんの連絡先 - 2012-03-21