カエルニッキ

ド・ザイナー。

伊勢2日目


鳥羽の朝


定番の夫婦岩など行ってきました。二見興玉神社は神使カエルがたくさんおりました。


移動にはバスを使ったのですが、鳥羽から乗ったり降りたり伊勢市駅まで行くなら、三重交通の1DAYフリーという切符がお得とか。硬券で持ちごたえあります。数字が昔の手作り定期券みたいで懐かしい!

そして再び内宮おはらい町・おかげ横丁へ。前日食べられなかったので、なにか食べたりおみやげ買おうと思ったのですが、昨日と同じぐらいの時間帯で、元旦よりも混雑してました。でも正月っぽい賑わいで、いろいろ見られてたのしかったー!


松阪牛の何かをたびたかったのですが、お店は長蛇の列であきらめ、売店の串焼きにありつけた。おいちい。松阪牛よりも伊賀牛がうまいよと教えてもらいましたが、ほとんど外に出ていないらしい。おかげ横丁お店で、伊賀牛肉まんなるものをたびましたが、衣がモッチリしてて肉うまかったです! きっと伊賀牛料理ならもっとうまいハズ。


そしてかねてより食べてみたかった伊勢うどんです。見た目焼きうどんぽく色が濃いうどんですが、だし汁は案外まろやかで、麺も柔らかくて全然讃岐うどんとかとはちがうものでした。おいしかった! おたふくという出店でした。店主フル稼働です。カフェには入れたので、それはまたのちほど。


宇治山田駅から伊勢市駅周辺うろうろしてたら、ファンキーなゲストルーム屋さんの建物が目についてパチリ。インスタグラムにあげたら、オーナーと知り合いの人とか、題字を書いた人の知り合いだとか、伊勢クラスタがぞくぞくとうれしい偶然がありました!


あと、伊勢の人に教えてもらっていた豚捨というお店のコロッケいただきました。おかげ横丁とかにあった豚捨のお店はすごい並んでいたのですが、外宮にあった店舗は空いてたので即ゲット。すごいおいしかった! 90円で揚げたてのホクホクのをいただけた。


伊勢の人に教えてもらったぎゅーとらのコロッケもゲット。宇治山田駅からすぐのところにある店舗です。帰りの電車でいただきました。


帰り、伊勢市から名古屋までは近鉄の特急を使ったのですが、しまかぜはとれなくて、伊勢志摩ライナーに乗れました。カッコイー! 一番前の席で電源もありました。


そしてそして名古屋ではにゃごやんと、元旦の朝に東京で分かれて、2日の夕方に名古屋で再会という、おもしろランデブー果たしました。アップルパイおいしかったです。