カエルニッキ

ド・ザイナー。

『蒼き鋼のアルペジオ –アルス・ノヴァ–』 Blu-ray Disc & DVD


『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』Blu-ray Disc & DVDゲットです。今回はサントラが同梱されてて、ようやく聴けました! いつかオーケストラで生演奏とか聴けたらいいなあ。

それと特典映像で「山村 響の突撃! 海上自衛隊1 ~てつのくじら館~」が入ってて、こないだ行ったばかりだったのですごい楽しく見ました。ちょっと短かった気はするけれど、丁寧な説明があってよくわかりました。ヒビクかわいいよヒビク。日没から赤くなる灯りは夜になると居場所が知られないようにするためというのを聞いたら、一気に緊張感が増しました。

そしてオーディオコメンタリーが、奇数話にキャスト編、偶数話にスタッフ編と付いていて、今回1話は、興津和幸(千早群像 役)、渕上 舞(イオナ 役)、沼倉愛美(タカオ 役)だったのですが、興津さん、ジョジョイベントの時と一緒で大汗かいてるの若い女子声優にいじられてて、ほんといい人なんだなあと思える、ほのぼのコメンタリでした。群像の興津さんの優しいボイスが好きです。

それとは相反して2話のスタッフ陣、岸 誠二(監督)、上江洲 誠(シリーズ構成/脚本)、森田 繁(SF考証/脚本)、南 健(プロデューサー)の皆さんのトークの濃いこと。今回のアニメ化についてはずっと打ち合わせしてきた仲だということとか、なんでここヒトデだったのとか、サンジゲンのスタッフがどんどんやってくれちゃってとか、結構裏話もポロっとあって会話が濃いです。

エンドクレジットのイラストカード、うーさーはかなりウケました。もう一枚の艦これコラボのしばふ絵はイオナで、これが艦これでは現在アルペジオコラボイベント開催中で、最後のイベントクリアにご褒美にもらえる401が載っています。


艦これやっているけれど、イベントもうちょっとでクリアできそうなところ。イベント期間中限定のクリアのたびに借りられる(?)イオナ、タカオ、ハルナはゲットできましたが、強くてかっこ良くて、資材たくさんたべちゃいます! でも敵陣を一網打尽のビームとかちょーカッコイイです。画像は拾い物。かっこいいですよね!


現在のうちの部屋はキリクマクリスマスと正月が同居しててカオス。