カエルニッキ

ド・ザイナー。

坂本真綾「IDS! 10th Anniversary Event 2013」


日比谷野音で開催された、坂本真綾IDS! 10th Anniversary Event 2013」に行ってきました。

野音にして、なんと大雨。大雨の中のライブって初めて。会場では傘禁止で雨具はカッパのみ。気温も下がってきて寒くないようホッカイロとか装備していきました。

大雨の中、開場も30分押しましたが、だんだん小雨になるというので予定通り開催が決定したようです。

ステージがちょっと近かったので、真綾割と間近で見られました! 編みこみ模様の巻きついたような奇抜な形の、白い毛糸のワンピースがあったかそうで、それでいてかわいいの!

ファンクラブイベントだったのですが、歌がかなり多めで、雨の中申し訳ないような、来てもらって嬉しいようなトークを展開しつつ、おもしろかったけれど、トーク時間明らかに削って、ライブがだらだら長引かないようにしているのがわかりました。トークの長さのさじ加減うまくやるんだなーと思いました。真綾の話は声の良さも相まってとても聞きやすいです。短いながらも普通のライブよりも、ちょっとおふざけが多いのでおもしろかった!

雨の中の野外のライブは、ライティングのせいもあって、真綾の歌もあって、とても幻想的ですごく良かったです。これはずっと心に残る貴重なライブになることでしょう。


そしてライブのあとの打ち上げも楽しかった! 見たあとに話せる、それが好き。自分にとってはすごく大事な時間です。
柿安 三尺三寸箸ルミネ新宿店という、ブッフェのお店に行ったのですが、ここの肉団子と麻婆豆腐がすごく好みの味でチョーおいしかったです! いろいろ凝ってる創作料理ブッフェのようでした。