カエルニッキ

ド・ザイナー。

水曜どうでしょう祭 UNITE 2013 4日目


どうでしょう祭、勝手に4日目! 世間では平日の月曜日です。この日も盛りだくさん!


まずは南平岸HTBを襲撃。


てゆか、すでに軍団に襲撃されてた。ロビーはすごい人です。


藤村Dのお面とカブの記念撮影コーナーがありました。お面は好きに使えとのこと。


onちゃんカフェもあって、テーブルがonちゃん! かわいい! しかも、夏野菜で開墾した畑から今年も収穫があった野菜が、カゴに盛られてて、感動です!!!! まだ畑は健在なのですね。

そして前枠後枠の聖地である、裏にある高台公園へ。普通の公園に、ありえない人が集まってました。みんなが高いところから走ってきている人に「龍馬ー!」やら「ハイジー!」やら、つい叫んでしまう軍団の性質といったら……。


誰かが集合写真撮ろう、うれしー募集!とか言い始め、あれよあれよというまに勝手に集合写真の大撮影会が展開。撮ってもらいたいカメラを前の方に置いて、うぉぉぉぉう! の掛け声とともに、何度もポーズを取る藩士たち。うちも写真撮影隊に加わり、くらりすやめぐたん、えぎょは集合写真に入り、その模様をビデオで撮影していたのがうかりん。

写真では分かりにくいけれど、奥のほうの軍団もポーズしてて、あとで録ってた映像見ても団結力が半端無くて、改めてすごいなーと思った。


HTBのお膝元ローソンでは、祭告知まんさい。


遠路はるばる訪ねてきて、こう言う迎え方されるとほんとに嬉しいですね。


その後は市内の方に戻り、地下にあるHTBショップへ。と思ったら、お店の前は結構な入店列。祭りの後に襲撃する、同じこと考えている藩士がたくさんたくさんおりました。そして、店舗横には、なんと土井Pがいらっしゃって、訪れた藩士と色々話をしていたり、記念写真を「うぉぉぉ!」って撮ってました。どうでしょう関係のHTB社員の愛され方半端じゃありません。

グッズいろいろあってたくさん買っちゃった!


あとは『探偵はBARにいる2』のバーの場所と、喫茶モンデの前に行ってきました。バーは実際無くて、ビルの入口を。


中にもポスターが貼ってありました。


喫茶モンデ、実際はトップというお店なんですね。


そこから大通公園へ、テレビ父さん目指して。天気が良くて公園日和です。ここでも軍団があちこちでくつろいでいました。


大通り公園の売店で、店主がどうでしょう祭の事を聞いてきたので、話していたら、onionちゃんまで知ってるならと言って、うちわくれたりして、札幌を楽しんでいってほしい気持ちが伝わってあったかかった。それで、じゃがバター食べる予定が、なんだか肉巻きバーをいただくことに。


札幌時計台の前も通ってきましたら、やはりここにも軍団がいて、絵がはがきのたびを満喫していたw。札幌市内歩いていて、どこにでもいる軍団たのもしすぎる。地元のどうでしょうまったく興味ない人には、日常と変わった風景に見えたことでしょう。


札幌市内の地下鉄は、祭りコラボウィズユーカードというのを使って乗りました。祭りの数日前に大通公園駅の定期券売場のみでの限定5000枚販売なので、地元人のレミに買っておいてもらったのでした。いつもどうでしょうグッズ買ってもらってありがとうございます!


そして帰りの千歳空港では、噂のどうでしょう巨大広告が見られました。でかい! バック地は名言がびっしりです。


こちらも! D陣のサインがありました。


こちら新作広告。他の2つより多分新しいのではないかと。


千歳空港には温泉に入り、マッサージうけて、アニメイトにも寄った。充実の空港ですね。帰りはポケモンジェットだじぇ。


こちら、祭りの戦利品。最後の最後まで楽しい旅でした! ほんとに最初から最後まで充足感が味わえる滅多にない旅でした。 この祭りがあったから、またがんばれる。本当にそう思える4日間でした。