カエルニッキ

ド・ザイナー。

「しろくまカフェ in TAKADANOBABA」でランチ


高田馬場にある、TVアニメ『しろくまカフェ』公認カフェ、「しろくまカフェ in TAKADANOBABA」でランチをしてきました。

入口すぐ入ってグッズコーナーがあります。声優サイン、台本展示、前期(?)丸いコースター、スマホグッズなどなど。

平日金曜日ですが、混んでいるかなーと思ったので、ランチタイム始まりの11時から突撃。まあまあ空いててよかった。奥に森のようなキッズルームと喫煙ルームがあって、全体的に癒しの空間ですが、そんなにしろくまカフェではありません。過度な期待はしないでください。


先に席をキープして、レジカウンターで注文して番号もらって待つという感じ。笹子さんが3人ぐらいいたよ。わいわい!


キャラクターメニューの注文で、今は四角いバージョンのコースターがもらえるらしいのだけれど、サイコロを振って出た番号で貰えるコースターがきまります。1シロクマくん、2パンダくん,3シロクマパンダペンギンさん。ペンギンさん、ラマさん、グリズリーさん。3が好み。3の色が淡くてメインキャラが揃っていてかわいいと思う。うちは1番のシロクマくんコースターが当たったのだけれどこれもかわいい。

お隣りに座っていた男子学生っぽいお二人が、グリズリーさんいいよねーって話をしてて、周りにもグリズリーさん好き男子いるので、きっと、グリズリーさんは男子人気高いのだ。


お魚主流のペンギンさんランチを注文。鮭のパン粉焼き。思ってたよりうまい! シロクマくん、グリズリーさんランチは肉系でした。この手のカフェにしてはしっかりした料理だったと思います。あと付け合せの温野菜に何もかかってなかったのが個人的に好感もてました。何でも味濃くしてうまいと思わせよう戦法じゃないのがいいね。

とか思っているうちに12時前にはどんどんお客さんが入ってきてて、しかも客層が年代バラバラで不思議でした。幼児から年配の人まで、若い女子が多いのかなーと思っていたので、結構意外でした。幅広い層に人気があるのか、はたまた普通のカフェに利用しているのか。

注文しなかったけれど、デザートも充実していました。カフェモカと一緒に注文している人がいました。ランチの次のカフェタイム以降は笹大盛りメニューもあるようでした。


ちょっと内装について不思議だったのが、並べると机と椅子の位置が合わない、トレイと食器のサイズが合わない(置けない)ということでした。パーツパーツはいいのだけれど、全体的なバランスがとれてなさげ。備品類は寄せ集めたのかなと想像。

「しろくまカフェ in TAKADANOBABA」
営業時間:7:00〜23:00 年中無休
場所:東京都新宿区高田馬場2-1-2 TOHMA高田馬場 1F
tel:03-3204-7818
分煙(店内禁煙席47席、喫煙席8席、テラス(喫煙可)4席)