カエルニッキ

ド・ザイナー。

開業した下北沢駅周辺に行ってきた


3月23日土曜日、小田急小田原線下北沢駅世田谷代田駅東北沢駅のホームが無事地下に移り運行しておりました。下北沢駅南口。右が旧南口で中央が新しい改札。以下、下北沢周辺の様子です。


井の頭線から小田急線小田原厚木方面への通路が閉鎖。新たに手前に出来ていました。


北口の出口はみずほ銀行のわきっちょのところに


旧北口。中は通り抜けできるようになっていました。



もうなにもないです。改札抜けたこの場所は、良く待ち合わせの人がいっぱいだったイメエジ。全く別の風景になっている。


窓から見える井の頭線と旧小田急線。味わい深いコンクリートの橋ですが、今後は井の頭線の橋脚を強化した後、小田急線の緩行線の工事が始まります。4年後ぐらいに完成予定。


新しい改札。23日はICカード相互利用開始の日もあって、マークが真新しいです。


開かずの踏切でかなり待たされたオオゼキ前の踏切へいきますと、信号機が黒い袋をかぶっていて、ちょっと物々しい。たくさんの人が訪れては写真を撮っていました。


東北沢方面をみると、線路を渡るバリケードが壮観な感じに。


場所は変わって世田谷代田駅。信号はすでに取り払われています。旧線路上から梅ヶ丘方面を見ると、トンネルに潜っていく車両が見られました。急斜面というのが分かりやすく見えると思います。ちょっとびっくりな光景。


ホームに掛かる渡り廊下。一晩で作られた模様。


世田谷代田駅ホームは眺めがいいです。


のりばへ。おりるおりるおりるおりる



ホーム到着。都会の地下鉄みたいです。たまたまMSEが通過したり。車内から写真撮ってた人が何人かいました。


ホーム梅ヶ丘方面。勾配標には34‰とあります。すごい急登。

初日ということもあり、前車両にはかぶりつきの方々がいらっしゃいましたが、運転士もこの地下区間だけ指導員的な人が乗車していました。心なしか運転もブレーキ加減がおぼつかない感じで、駅員さんも緊張な日だったのでしょうか。初めてを一緒に体験、みたいな。そんな日でありました。

【関連ページ】