カエルニッキ

ド・ザイナー。

『ヤマノススメ』#10 高尾山を降りよう!

//www.yamanosusume.com/" title="TVアニメ『ヤマノススメ』公式サイト">『ヤマノススメ』#10 高尾山を降りよう!:あおいとひなたが登りに使ったのは1号路で、今回の下山に3人が選んだのは、好きな6号路だったのでときめいた!


6号路いいですよね、道に変化があって楽しい。丸太の階段。登りの時はこれがとどめをさすのです。


沢のところ、天気のいい日なら木々の間から空が見えて陽が差し込んでいて、緑がきれいでとってもいい眺め。



沢の石渡りー。石の上が登山道になっています。ここが最大すごく好き。アニメでは、途中で知り合ったももんが中学生の靴が壊れてガムテープで止めてるので、3人で手をつないで渡ろうとしたり、ゆるふわで楽しい登山アニメ。最初はいいのだこういうので。


琵琶滝の横を通ります。すぐ左下が滝で、水行道場になっていて、一般ご信徒に開放している滝です。


一般の登山客は柵の中へは入れません。たまに滝修行の方を見かけます。


ゴールに到着。門になってて静養所みたいな建物もあって、ここは車が通るところになっています。


高尾山にはいくつか登山ルートがあり、ざっくりいうと、1号路はアスファルトでケーブルカーなどの駅もあり、薬王院もありと、派手な表玄関という感じ。稲荷山コースは日当たりの良いのっぺりとしたひらけた道。6号路は、狭い山道や、斜面をぐるぐる回ったり、修行の人もいる琵琶滝の横を通り、沢を渡れるコースになってて、変化のある山道。

自分の好きな下山ルートは、1号路で薬王院お参りして、途中の展望台から結構急な下り坂の2号路から琵琶滝の裏に出てくる近道が好き。近道な分、急だけど下山はなぜか足が早く降りられるので、すごく気持ちいいのです。

自分のお気に入りコースはこんな感じ。

  • 登り:6号路
  • 下り:1号路〜2号路〜琵琶滝〜6号路

ヤマノススメおもしろいです。