カエルニッキ

ド・ザイナー。

蒲田 とんかつ檍(あおき)

以前、蒲田でトンカツの概念を変えられた、丸一というお店があります。そして、今回知る人ぞ知る、蒲田にもう一軒、カツカレーの概念を変えられるお店があると知り、行ってきました。


店内はカウンター10席のみで、ちょいせまだけど、お店の人は気さくに話せていい雰囲気です。カウンターには、なんと9種類の塩がありました。これ、全部試したい…。


コレがかつカレー。カレーとカツが分かれているのがうれしいです。カレー煮込み系でうまかった! そして、私の意図をくんだかのように、カツが9枚にスライスされていて、これは塩を一種類ずつ試さないわけには行かなくなりました。

しかし、あー! どうだ、カレーの辛い味が、しおっけを分からなくしてしまいそうだ。なんとか調整しながらたびましたけれど。塩9種類うまかったです。海外のすごそうな岩塩とか並んでる塩群の中で、一番美味しいと思ったのは、一周して沖縄の塩でした。あと、キサス岩塩モーンロックソ(あと見えない)も美味しく感じました。


このあと、特上ロースをひと切れもらってたべたのですが、とろけた! マスターに聞くところによると、特上は頭の部分のトロだとすると、カツカレーのカツは尻尾のほうの赤みだそうで、それぐらい肉が違っていました。次行ったら特上いきたいです。もちろん塩で。

ちなみに先に述べた丸一も、檍も安心安全、生まれが良い、育ちが良い、美味しさが自慢の銘柄豚 林SPF豚を使用しており、8分揚げのやわらかいいトロの部分を存分に味わえます。丸一のほうが高いけれど、何しろ量が多いので、値段は質量にも関係してそうです。この2軒はすごいぞ。そしてそんなすごい店が2軒ある蒲田ってすごい。

とんかつ檍 (あおき)
営業時間:[火曜〜金曜]
ランチ 11:00〜14:00
夜   17:00〜21:00
[土曜・祝日]
ランチ 11:00〜14:00
夜   17:00〜20:00
[日曜]
ランチ 11:00〜15:00
ランチ営業、日曜営業
場所:東京都大田区蒲田5-43-7 ロイヤルハイツ蒲田102
tel:03-3739-4231
完全禁煙