カエルニッキ

ド・ザイナー。

はじめてのスカイツリー


九州より帝都襲来したななおさんと、とうきょうけんぶつー。前回目視で確認したのは2年前、その時はまだ工事中のスカイツリーを見に行ったのですが、今回は完成した東京スカイツリーに行ってきましたー。どんだけツリー好きか。

宗子たんと3人で行ってきたのですが、3人とも完成したスカイツリーは初めて。すっかりおのぼりさん気分でどきわくなとうきょうけんぶつでした。


通路の天井とか、エレベータの中の装飾とか、斬新な制服はお、と思ったけれど、総じて建物の装飾は江戸時代からの産業や文化的なものをモチーフにしたものが目立っていた印象でした。こういうのはきっと外国人に受けるのではないでしょうか。浅はかな発想かもしれないけれど、私はこうゆうベタなの好き。


展望台の更に上の展望台は2時間待ちと聞いていたのですが、平日で雨が降ってて寒かったせいか待たずに登れました。斜めの窓のワイド感、想像以上に高い! ひゅん! そして、景色もまっちろです。


上に行けば行くほど雪になる。高度を感じました。


東京下町の地形すごいよね。


地上445m地点での記念写真撮ってもらいました。展望回廊のぐるっと回ったお向かいからこのようにしてお姉さんが撮ってくれます。ライティングも駆使されていて3人ともいい写真写りでした。プレビューをiPadで確認できたりハイテクだった。紙焼きが気に入ったら入り口受付にて1200円で買えます。


展望回廊は宇宙船内みたい!


なんか撮影ポイント。


最高到達地点。


一旦下の展望台に戻って、ガラス床も堪能。これは高い……。左の丸いのはドームらしいです。空いてたのでツリー存分に堪能できたかもしれない。富士山とか見える気候じゃなかったけれど、江戸の地形は楽しい。


あとは東京ソラマチのショップをぶらぶら。時間があまりなくて全部は回ってきませんでしたが、時期的にバレンタインでよりみちこさんの東京ソラマチ「恋愛カレッジ」の恋愛の格言が、あざとかったりしたたかだったりするので、カップルで来ている人たちの話のネタには事欠かなかったのではないだろうかと思いました。たぶんそうゆう演出なんだよね?

いろいろたのしかったー! 次に会えるのはまた2年後でしょうか。

【ななお記録ニッキ】