カエルニッキ

ド・ザイナー。

六本木ミッドタウン「デザインあ」展


六本木で開催中のNHK Eテレで放送中の教育番組の展覧会、「デザインあ」展に、とらちゃんあずまと行ってきました。休日のせいか結構な人出でした。


センサーの前に立つと、体の動きにあわせて「あ」が動く。何秒かごとにスナップショットが撮られて、自分の格好とか壁に写ったりしておもしろいです。


「あ」をもとに自由に描いたのが、風呂敷になるというコーナー。とらちゃんは描くのが早い。色は渋め。


あずまは凝り性。彩りは鮮やか系。兄弟でも両極端です。


カエル作。左下の「ば」はとらちゃんのアイデア。風呂敷申し込まなかったけれど。


お寿司屋さんごっこだよー。ネタとシャリとノリと巻物の中に入るパーツがちゃんとしてた。かわいいお寿司屋さんです。


おもしろい本棚。



iPadでデッサンコーナー。中央にあるモデルのペンギンを360度囲んだ数カ所の位置からデッサンをするというもの。その場で操作を覚えるのですが、子どもたちは覚えるのがはやーい。いろいろ想像力を掻き立てられる、脳みそコネコネしまくってきました。


ミッドタウンのガレリアのあたりでは、文字のパネルがありました。


なかなか面白い感じの写真になりました。


カフェで休憩していたとき、なんととらちゃんあずまから、マリーと小枝のトリュフチョコまさかの手作り! をいただきました。わーすごいなこの人達は。
やややばい。そしてうちはなんか普通に買ってきたリラックマのチョコをおずおずと差し出しました……。

子どもが作ったり描いたりするのってほんと発見があっておもしろい。今日もいろんな子供たちの見られて大豊作でした。この企画展は6月までやってるようです。結構楽しめたのでモノづくり好きな方オススメ。

企画展「デザインあ」展
会期:2013年2月8日(金)〜2013年6月2日(日)
休館日:火曜日(4月30日は開館)
開館時間:11:00〜20:00(入場は19:30まで)
*3月23日(土)は六本木アートナイト開催に合わせ、通常20:00閉館のところを特別に24:00まで開館延長します(最終入場は23:30)
入場料:一般1,000円、大学生800円、中高生500円、小学生以下無料
*15名以上は各料金から200円割引
障害者手帳をお持ちの方と、その付き添いの方1名は無料
その他各種割引についてはウェブサイトをご覧ください
会場:21_21 DESIGN SIGHT
住所:東京都港区赤坂9-7-6 東京ミッドタウン・ガーデン内
電話:03-3475-2121
地下鉄:都営大江戸線東京メトロ日比谷線「六本木」駅、
    千代田線「乃木坂」駅より徒歩5分