カエルニッキ

ド・ザイナー。

Canon EOS Mで撮った葛飾柴又の風景


突然ですが、柴又行ってきました。帝釈天の参道を中心に、寅さんなしでは語れないこの場所は、相変わらず寅さんだらけ。うまそうなうなぎ、川魚料理、そば、だんご、せんべい屋と軒を連ね、昭和そのままのたたずまいのお店もあり、撮り歩くにはいい場所でした。

こちらに撮ってきた写真全部アップしています。多少大きく見えると思います→20121008_shibamata


▲ニッキでは小さいサイズで一部公開。柴又の感想をひとことで言うと、草団子うまかった! 吉野家という団子屋さんで、あったかいの大きな塊からふちぎって、あんこ乗せて1個50円でたべられました。これがあったかくておいしいの! 感動した!

カメラの感想は、EOS Mは本当に一眼レフ並の性能で、ビックリすることだらけでした。まだ、とっさに付いてないファインダーのぞいてしまうんですが、コンデジの大きさなのに、なんででしょうね。

▲炭であぶったスルメをローラーに挟めると

▲こんなにペラペラに!

▲見事な松

▲絞り優先で撮ってましたが、シャッタースピード優先にして1/4000ぐらいで撮った水の落ちるところ。全然明るい!

▲色鮮やか

▲クリエイティブフィルターで撮ってみた。こんなフィルター一眼レフにない。[ラフモノクロ]

▲[ソフトフォーカス]

▲[魚眼風]

▲[油彩風]

▲[水彩風]

▲[トイカメラ風]

▲[ジオラマ風]

ジオラマ風で撮った天せいろ。ジオラマ風って新鮮です。お店は手打ち蕎麦やぶ忠。手打ちそばうまかったです。

▲川の方へ出て、矢切りの渡されているところ

何も行事のない帝釈天参道は、今日も賑わっておりました。