“MobileMeは6月30日で終了します”というメイルが来たのが2日。iCloudには移行済みだったのですが、4日ごろ、普段使っているGyazMailで、mac.comのメイルが受信しなくなってしまう現象がおきました。(iOSでは大丈夫)すでにimapだったのですが、まわりのユーザーに聞いてみても自分のような現象はおこっておらず、メーラーの設定ではというところで教えてもらったサポートページが、ビンゴでした。
IMAP (受信メールサーバ) 情報:
サーバ名:imap.mail.me.com
SSL:必要
ポート:993
ユーザ名:example@me.com (iCloud アカウントの @me.com アドレスを使います)
パスワード:iCloud のパスワード
- -
SMTP (送信メールサーバ) 情報:
サーバ名:smtp.mail.me.com
SSL:必要
ポート:587
SMTP 認証:必要
ユーザ名:example@me.com (iCloud アカウントの @me.com アドレスを使います)
パスワード:iCloud のパスワード
すでにimapで使っていた自分の場合ですが、この項目の中でGyazMailで変更が必要だった設定箇所
- サーバ名/mail.me.com → imap.mail.me.com(imapが追加)
- アカウントID/ユーザー名 → メールアドレス(ユーザ名はmac.com か、me.comのアドレスを入力)
- 保護された接続(SSL)を使用する(チェック入れる) Alternate Port選ぶ(ポート番号がグレーで993と出る)
ちなみにこの使用マシンはMac OS 10.6.8 Lionではないです。
一日半ぐらい、仕事などのメイル受信に困ってしまったので、同じような状況で困っていらっしゃる方の少しでも参考になれば幸いです。
【こちら参考になりました】駒込の日々 - Tetsuya Komagome Official Blog - mac.comのメール受信ができない時はIMAPに変えればOK