カエルニッキ

ド・ザイナー。

三菱一号館美術館 Café 1894


明治期の銀行営業室の空間を出来る限り忠実に復元したミュージアムカフェ、Café 1894に行ってきました。

同じ建物の三菱一号館美術館で開催中の「KATAGAMI Style―世界が恋した日本のデザイン」を観に行ったのですが、あいにく行った火曜日は1800まで。ついたの1740ごろで、チケット売り場で気付かされ、残念な気持ちいっぱいで建物をでたら、すぐ隣りの素敵カフェについ、足が向いてしまったわけです。


高い天井。装飾も見ていて飽きません。


りんごジュース一杯500円、酸味が上品な丸の内ナポリタン1200円。高い! けどこの雰囲気は最高! 昔の銀行みたいな窓口の近くの席に通されて幸運です。なんとなくだけど、ここでやり取りをして、ここの列にお客さんが並んでたのかなあと想像するのワクワク。


ディナータイム突入の時間で、中途半端にご飯だけたびてきたけれど、じっくりトークしたい時とか、ワインを傾けながら話すにはとても雰囲気のいいところだと思います。

Café 1894
営業時間:<月〜木・土・日・祝>11:00〜23:30(ドリンクL.O. 23:00)
<金>11:00〜26:00(ドリンクL.O. 25:30) 
休業:1月1日、不定休
場所:東京都千代田区丸の内2-6-2 三菱一号館
tel:03-3212-7156
禁煙