カエルニッキ

ド・ザイナー。

『孤独のグルメ』#4「千葉県浦安市の静岡おでん」

//www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/" title="孤独のグルメテレビ東京">『孤独のグルメ』#4「千葉県浦安市静岡おでん」:以前、貧血仲間のしもじーが、静岡っておでんが名物なんだよって教えてくれてたんだけど、いまいちピンときてなかった。それが、今回の孤独のグルメでスパーク! なんで静岡のおでんは黒いの。静岡おでんはこのお店のオーナーが小さいころ駄菓子屋でたびられたとか言ってたけど、静岡でおでんは東京下町のもんじゃのような存在だったのか。

それにしても味の染み込みまくったような黒いおでんたちのうまそうなこと! 黒大根、黒はんぺん、黒たまご、黒牛スジ、五郎さんの「溶けた……」が深夜の小腹を刺激します! 前半はちょっとしたドラマも盛り込まれ、後半には珠玉のグルメタイムという『孤独のグルメ』の構成。シンプルなんだけどついつい見ちゃう、五郎さんの「うまい」が聞きたくて。

そして、今回舞台になったロコディッシュというお店は、「2012年3月11日をもって閉店させていただくことにしました。」とか! どうやら姉妹店に移転するようです。

【追記】その後、実際お店に行ったシトのレポートページ。メニュー紹介と、浦安近辺の現在の事情も書かれてあるのですが、どうか最後まで読んでみてください。【孤独のグルメ4話ロケ地 新浦安 静岡おでん:2012/1/28】鷹澤遊戯場