カエルニッキ

ド・ザイナー。

京王百貨店 駅弁大会への道'12

駅弁フェアといえば京王百貨店。今年も京王百貨店 駅弁大会への道'12に行ってきました。

京王百貨店|駅弁大会への道'12: 10日目:ファンの多さに納得!冬季限定、こだわり満載の「ぶりかまめし」をみて、チョーぶりかまめし狙い! 日曜夕方行きましたが、あっさり買えました! すっかり富山グルメにとりつかれている昨今。しかし期待を裏切らない豊かな北陸の海の幸は鉄板です。


富山湾にでしか捕れない白えびがちょこちょこんとついてて、ちょい甘い醤油ダレがかかっているブリカマに、山椒をふんだんにかけて一口。やわらかーい! 肉厚で柔らかいブリと、下にひそんでいるわかめごはん。なかなかさっぱり目がいいです。なんと骨まで柔らかく煮こまれてます! あと、ちょびっとついてるガリと、山椒でいっぱいになった口の中をあっさりリセットしてくれます。そんなわけで甘い醤油味も、いつまでも飽きのこない相性の良さ! これは素晴らしい組み合わせ。今年のブリキテル!


それからふるさと祭りで3カン2500円に手が出なかったにぎり、6カン2980円のいただきました。説明不要かと思いますがお口の中でとろけたー!


その他、甘いものは京都のグランマーブルのメープル味(京都三色が売り切れ)ゲット。試食したのですが、ほんのり甘い上品な味と、むちっとした食感が良かった。


姫路の栗まんじゅうカスタードたびたけど、温かくてうまいにょー! ここは列がありました。


広島の新屋の抹茶オーレ大福も試食しましたが、中の生クリームが絶品! 雪見だいふくのソフトクリームバージョンというイメエジで、おいちい! 作っている社長さんがピンクのはっぴでハッスルしてて、売り場のお姉さま方もチョーノリノリのいい雰囲気の売店でした。というか、ふるさと祭りでもそうだったけど、こうゆう出店のお店の人たちって、面白い人多いから好き。

そんな楽しい駅弁大会は1月24日(火)まで!