カエルニッキ

ド・ザイナー。

三崎港探索 くろば亭

ニッキの名前をオフトリニッキにすれば、という案が出ているグルメなカエルニッキですこんばんわ。

終点の線路は切れていた。
またもや思いつきなんですが、鮫洲駅から京急線の最果ての地、三崎口に行ってきました。なんとなく京急乗って、お魚たびて、温泉とかはいれたらイイなあぐらいの気持ちで。三崎口の駅から更にバスで港まで行き、思いのほか大冒険でした! 一緒に行ったみんなが初めての、見知らぬ土地の散策は感動もひとしお。

▲趣きのある銀座と名を打つ商店街を抜けると

▲そこは海ー! 天気も良く青い海岸線にプカプカ浮かぶ船が真っ白に反射して眩しいっ!

▲モフモフ

▲そうしてたどり着いたのがまぐろ料理で評判のいいらしいまぐろ料理と三崎の地魚 くろば亭。着いた時間は午後ぐらいで、前に待ってるグループがいました。他のお店は空いてるのにこのあたりではくろば亭が混んでたようです。

▲朝とれたお刺身と名物であるマグロカルビ。今年の1月に行っていたふるさと祭り東京2011 - 2011-01-09で、マグカル丼というどんぶりが目立たないけど、おいしくてもっと知れわたればいいのにね、っていう話をしていたのですが、まさにそのマグカル丼を出していたお店でした! とにかく大人気。来店する人はマグカル定食頼みまくってました。

▲マグロチャーハンとマグロカマでかい! チャーハンはまろやかでちょっといつもたびるのと味が違いました。これがまぐろのエキスなのだろうか。カマのほうは、4人で行ってみんなで肉を掘りまくってたびました。肉を掘るこの喜び。おっきいのが取れると気持ちいいです。このあとおみやげ売ってる市場みたいなところに寄ったのですが、冷凍カマがたくさん売ってました。おうちで焼けるのか……?

▲商店街の途中に「みうら映画舎」という映画の展示ブースみたいなのがあって、三崎高校という校舎がよく映画で使われているようで、自由に入れる展示スペースになっていました。どうやら三崎はロケ地としてとても有名なところらしいです。たくさんの映画の紹介が中で見られました。結構映画は見てると思ってたんですが、このなかではキョンキョンの『毎日かあさん』ぐらいしか観てなかったです。。

▲夕暮れの港。天気が良かったせいか夕日に反射する水面のうつくしさといったら、異国のような非日常感があってしばし見惚れてしまいました。

その後は京急沿いの日帰り温泉で一風呂浴びて帰りました。品川−横浜間の京急の速度がどんなにすごいか体感しながら、結構な移動距離を楽しめた一日でした。

まぐろ料理と三崎の地魚 くろば亭
営業時間:平日11:00〜15:00/17:00〜21:00  土日・祝祭日11:00〜21:00
場所:神奈川県三浦市三崎1-9-11
京急三崎口駅下車バス「城ヶ島」「通り矢」行き日の出バス停下車徒歩1分
駐車場:有り
tel:046-882-5637
禁煙