カエルニッキ

ド・ザイナー。

経堂 クルミ堂

経堂すずらん通りにあるクルミ堂 に行って来ました。

シギシきしむ階段を上り、ガラガラと引き戸を開けるとそこは、床のぬくもりがつたわってくる、木の椅子とテーブルと、手ぬぐい生地のある店内。お好きな席をどうぞと言われ窓際に座った。窓から見下ろすと下校途中の女学生のさえずりが聞こえる午後のひととき。なんちって。

お水とおしぼり(手ぬぐいが塗れたやつ)とメニュー。

じっくり淹れた特製コーヒー。のみやすかった! 付いてきたのは黒砂糖が付いたクルミ。これが実にコーヒーに合う。

紙に包まれて付いてきたお砂糖がまた可愛いの。

スコーンとキウイ&クリーム。生クリームとキウイが絶妙。

店内に置いてあるひとつひとつ手作りのがまぐち。手ぬぐいで作られているそうです。

いつの時代のものなのか、古い単語帳。日本語の和訳も旧仮名遣いで読めない。。。

お店の方が気さくで色々お話聞けました。素朴な木の空間が妙に落ち着くお店です。

そのうち、下の方から下校途中の子供たちの声が聞こえてきました。果たして小学生ぐらいの女の子達が、毎日下校途中に通るこのお店の前の黒板の文字を読み上げる声でした。店主によると、毎日の日課だそうです。なんてかわいいのだろう! なので黒板にも字を書くときは、この漢字は読めるだろうかとか、一瞬考えるのだそうだ。未だお互いの姿は見たことないらしく、それがまたほっこりしました。

クルミ堂
営業時間:12:00〜19:00(おおよそ)
場所:東京都世田谷区宮坂3-45-2 2F 経堂駅から徒歩8分
定休日:水曜日
禁煙(未確認)