カエルニッキ

ド・ザイナー。

秩父鉄道 日帰りSLパレオエクスプレス撮影会

NHKで「BSデジタル号がゆく〜ブルートレイン 九州一周の旅〜」で、レイルマン中井が鉄道写真のレクチャーしてるのを見ていたら、めきめき鉄熱が上昇。幸いにも秩父鉄道をSLが走っているという。そんなわけで行って来ました秩父鉄道SLパレオエクスプレス撮影会。この日のSL撮影チャンスは3回。西武秩父駅御花畑駅から武州日野、寄居と、場所を移動して挑みました。

始めの2回は早くシャッター押し過ぎ、車両全体が入らずという痛恨の意図と違う事をしてしまい、3回目の止まっているSLは何とか撮れました。レイルマン中井の教えをじっと胸に秘め挑みましたが、実際走ってくるとついせっかちにシャッター押しちゃう自分がくやしい。

3度目にして改心の一枚。寄居駅にて。

一緒に行ったえぎょちゃんは、いい感じに撮ってました→SLパレオエクスプレスを日帰りで撮影してきた。

しかしながら秩父の山は鉄塔もすごかった。

余談ですが、来る途中に通った秩父の山、武甲山に登った事があったのですが、石灰が掘られる山肌の白い部分が目立つ山でとても珍しい山。山頂はフェンスで囲まれていて、おそらくフェンスの向こうは絶壁。写真は2004年2月に撮ったもの。

双竜(2004.3.11)

この近くにあるセメント工場がまた強烈で、2本の鉄塔からでる噴煙があまりにもみごとで、過去に壁紙を作った事もありました。