カエルニッキ

ド・ザイナー。

アニメロサマーライブ2010 - evolution -2日目


29日は、6年目を迎えたAnimelo Summer Live 2010 - evolution -┃アニメロサマーライブ20102日目に行って来ました。今回のテーマは変化。出演者のそれぞれの変化を自分なりに感じてきました。

//chiharaminori.jp/" title="茅原実里オフィシャルサイト-Minori Chihara Official Website-">茅原実里:「Paradise Lost」はもう盛りあがりますね。「優しい忘却」は、歌詞を噛みしめて聴くと涙が出てくるので、心を無にして聴きました。始めの一発目は人気上昇中の茅原実里×May'nのコラボレーションで「創聖のアクエリオン」を。2人ともこの一年でトップを飾るにはもう十分な貫録がついた気がします。

//milktub.com/" title="milktub/official website.">milktub:初登場で男ファンの多い日の出演ですが、思いのほかMCが面白くてうけてました。「バカ・ゴー・ホーム」は名曲です。会場が一心同体になってコールをしていたのが気持ちよかった。

//www.rams.jp/psy/" title="サイキックラバー公式サイト">サイキックラバー:昨年大人の事情で歌えなかった「侍戦隊シンケンジャー」を歌いました。よかったー!

//d-me.jp/agc/artist/crushtears/" title="Crush Tears">Crush Tears:小林ゆう画伯のユニットクラッシュティアーズ。あの「オイラ」が出て来そうな少年ぽい声で、たんたんと真面目に昨年の、絶望少女帯として出演し、ヘッドバンキングやり過ぎて失神し、アニサマ側からは「要注意人物」のレッテルを貼られたと話してた時はもう笑いが止まらなくてどうしようかと思いました。丁寧語と絶叫が交互に飛び交ったステージでした。画伯最強です。アンコールのあたりで画伯の狂った絶叫に引っ張られた出演者が後にでるなど、その影響力は絶大です。

//www.s-inc.jp/faylan/index.html" title="飛蘭(フェイラン)オフィシャルサイト「Touch the faylan」">飛蘭:去年デビューしたと聴いた時はその貫録に驚いたものですが、あれから一年のあいだには、目覚ましい活躍をしてさらに貫録が。でもウィキペディアみたら埼玉出身の方だったのですね。びっくり。

//milky-holmes.com/" title="探偵オペラ ミルキィホームズ公式サイト">探偵オペラ ミルキィホームズ:ブシロードイチオシのミルキィホームズの4人組。PSPゲームのテーマ曲「雨上がりのミライ」はテレビCM等で良くかかってて耳にしてる曲ですが、思いのほか振り付けがすごくかわいかった! 4人いて、明るそうなピンク、活発そうな黄色、癒しそうな緑、クールそうな青とそれぞれの個性を現すべくカラーがあるのですが、緑のサイリウムが多かった気がします。

//www.makusonia.com/" title="奥井雅美 Official Website -makusonia">奥井雅美:前日JAM Projectとして出演していましたが、“変化”を意識してソロでの出演。いつもいい曲を提供しつつ、自分でも歌う奥井さんはすごいなあ。

//ameblo.jp/ayane-chocobana/" title="彩音オフィシャルブログ「Choco-Bana」Powered by Ameba">彩音:『11eyes』の「Arrival of Tears」はかっこよかった。生で聴いたらすごくいい声でした。でもMCはちょっとまとまってなかった印象。飛蘭とコラボレーションで『シャーマンキング』の「Northern lights」を歌いました。2人ともロックなカッコいい感じで合ってました。

//rg-music.com/momoi/" title="桃井はるこ公式サイト">桃井はるこ:モモーイにはいつも言葉で泣かされちゃうんだ。いつも良い事言うんだから。ポジティブな言葉をたくさん言って行きます! みたいなことを言ってた。まっすぐ目指す方向があるような、何かふっ切れて方向が定まってるようなそんな印象を受けました。

//www.endoh-masaaki.com/" title="えんちゃんねる">遠藤正明:前日JAM Projectとして出演していましたが、“変化”を意識してソロでの出演。安定していて安心して聴けますね。


//aliproject.jp/" title="ALI PROJECT OFFICIAL WEBSITE">ALI PROJECT:何といってもアリカ様が最強です。淡々としたその毒舌ぶりは健在。お衣装もこれまた華麗で耽美で妖艶な着物に刀。『刀語』のOP「刀と鞘」殺陣の人が出て来てかっこよかった。

//pc.mayn.jp/index.html" title="::: May'n オフィシャルサイト :::">May'n:この一年で一番活躍を目にしたのは、自分的にはMay'n。武道館単独ライブ即日完売、中国、マレーシア、香港、台湾、ロスなど海外でのツアーも活発で、その人気ぶりは会場の反応を見ても一目瞭然でした。選曲もアニサマにふさわしいタイアップ曲と言えると思います。

//www.tamurayukari.com/" title="||||| 田村ゆかり OFFICIAL WEB-SITE [ Tamura Yukari.com ] |||||">田村ゆかり:“kiss me baby♪”と同時に床下セリから登場。“恋は焦らず〜♪”の歌い出した頃には会場はピンク色。どこにひそんでいたのかコールもピッタリ。王国民の人に手を上げさせていたけれど、全員ではないかという一体感ぶり。姫の変にこびらない、でもかわいく魅了するあの性格が国民をこうも鍛えるのだろうか。motsuが登場した「You & Me」でもラップ部分は訓練された王国民の力が発揮されてました。ステージも会場も見ごたえたっぷりでした。

//www.geneonuniversal.jp/rondorobe/music/kotoko/" title="KOTOKO GENEON UNIVERSAL OFFICIAL SITE">KOTOKO:そして、ピンクのサイリウムが消えて、(消去法で次の出番が水樹奈々と予想したファンたちの)ブルーのサイリウムがちらほら見え始めた時に、どこかで聴いたフレーズが。そう、これは『おねがい☆ティーチャー』の「Shooting Star」。会場が動揺と感激と期待の入り交じったざわめきの中、センターステージにせり上がってきたのはKOTOKO。シークレットで堂々の登場に、歓喜の声が一瞬で会場にあふれた。これは気持ちよかったー! トリの前に突っ込んでくるとは、よほどの確信がなければちょっとコワイかもと思うのだけど、結果として嬉しい悲鳴になりました。何年たっても「Shooting Star」はじわじわと込み上げてくるものがあって「優しい忘却」と同様、まともに聴けませんでした。

//www.mizukinana.jp/" title="水樹奈々 公式サイト NANAPARTY">水樹奈々:そしてオオトリ、水樹奈々の登場です。昨年アニメタイアップ曲が少なかったのが気になりましたが、今回は劇場版なのは2曲歌いました。

あと全体的に気付いた事。海外からきたファンも結構いて、斜め後ろに居たブロンドガールは、桃井はるこKOTOKO田村ゆかりウルトラオレンジが舞い上がっていた。
茅原実里とMay'n、彩音飛蘭奥井雅美水樹奈々のコラボは、声とタイプがマッチしててた組み合わせだった。
最後アンコールの時、田村ゆかりと、水樹奈々がマイクが隣同士で2人とも髪に大きいリボンしてて、メインモニタに2人が並んで映った時の会場のどよめきがすごかった。だって2人ともめちゃ可愛いかったから。
アンコールの時にみんなで着ていたTシャツアレンジが個性的で面白かった。茅原実里は首回りを思いっきりきってだふっと着こなしていて、肩のラインがきれいだった。アリカ様はロングなドレスだったのだけど、Tシャツで作った大きいリボンをつけていました。これはアレンジ大賞だったかも知れない。

2日目しか行ってないけれど、自分にとってすごく良かった出演者ばかりでした。チョー大満足。

【2日目セットリスト】

  1. 創聖のアクエリオン』/茅原実里×May'n
  2. Paradise Lost』/茅原実里
  3. 優しい忘却』/茅原実里
  4. Freedom Dreamer』/茅原実里
  5. バカ・ゴー・ホーム』/milktub
  6. 『Happy Go!!』/milktub
  7. Get Wild』/サイキックラバー×milktub
  8. 『超!最強!ウォーリアーズ』/サイキックラバー
  9. 侍戦隊シンケンジャー』/サイキックラバー
  10. 『Astro Rider』/Crush Tears
  11. 『Communication Breakdown』/Crush Tears
  12. 『SERIOUS-AGE』/飛蘭
  13. 『戦場に咲いた一輪の花』/飛蘭
  14. 『Errand』/飛蘭
  15. 雨上がりのミライ』/ミルキィホームズ
  16. 『恋華大乱』/奥井雅美
  17. 『Flower』/奥井雅美
  18. 『Arrival of Tears』/彩音
  19. 『Angelic bright』/彩音
  20. Northern lights』/彩音×飛蘭
  21. 『トンドルベイビー』/桃井はるこ
  22. 『21世紀』/桃井はるこ
  23. 勝利の女ネ申』/桃井はるこ
  24. 『BELIEVE IN NEXUS』/遠藤正明
  25. 『Carry On』/遠藤正明
  26. 『薔薇獄乙女』/ALI PROJECT
  27. 『刀と鞘』/ALI PROJECT
  28. 『亂世エロイカ』/ALI PROJECT
  29. 『ユニバーサル・バニー』/May'n
  30. 『愛は降る星のごとく』/May'n
  31. 『Ready Go!』/May'n
  32. 『教えてA to Z』/田村ゆかり
  33. 『Tiny Rainbow』/田村ゆかり
  34. 『fancy baby doll』/田村ゆかり
  35. 『You & Me feat.motsu』/田村ゆかりfeat.motsu
  36. 『Shooting Star』/KOTOKO
  37. Loop-the-Loop』/KOTOKO
  38. Re-sublimity』/KOTOKO
  39. 『Don't be long.』/水樹奈々
  40. 『NEXT ARCADIA』/水樹奈々
  41. PHANTOM MINDS水樹奈々
  42. UNCHAIN∞WORLD』水樹奈々×奥井雅美

〜アンコール〜
EN-1 『Generation-A』/アニサマ2007テーマソング
EN-2 『evolution 〜for beloved one〜』/アニサマ2010テーマソング