カエルニッキ

ド・ザイナー。

『オーシャンズ』


(C) 2009 Galatee Films - Pathe - France 2 Cinema - France 3 Cinema - Notro Films - JMH-TSR
『オーシャンズ』を観てきました。監督が『WATARIDORI』のジャック・ペランとジャック・クルーゾでしたが、さすがに丁寧に表情を映し出す映像てんこ盛りでした。ナレーション付きですが、多くを語らずほんのときどきでした。自然がそうするように、自分が見て感じ取ることができる映画でした。

でも最後辺りに小さい鮫の背びれやら尾びれだけを切り取って海に投げ入れていたのは、実際は映像処理ですみたいなことが書かれてあって、わざわざそうすることにちょっと疑問が湧きました。

しかし水面に上がってジャンプするイルカたちの姿は美しかった。イワシの大群をめがけて突進してくるカモメ、おっきい体でプランクトンを食べるクジラ。小さいのから大きいのまで、生きるためのエネルギーに満ちあふれている。最高の海のドキュメンタリー映画です。