カエルニッキ

ド・ザイナー。

PAGE2010


2日目のPAGE2010に行ってきました。昼過ぎについたのですが、結構な人でにぎわってました。

主に書体メーカーを見てきたんですが、年間契約を導入のところが増えていました。ダイナフォントで聞いてみたんですが、いままでTrueType、ATMといろいろなタイプを買い集めていたところに、もう一度同じの揃えるというのが、二の足を踏んでしまう感じ。今までだって新書体だけ欲しくても、抱き合わせ商法で無理やりパッケージに入ってて、重複しながら持っている書体がいくつもあったり。。新書体バンバン出さないとユーザー確保できない気がしました。

新たに欲しい書体といえば、筑紫書体シリーズ。ちょっと一癖あるオールド明朝とか好きですなあ。導入予定はないけれど。その他はセミナーにも参加せず、特に自分の注目の中では目新しいものはありませんでした。
そういえば、同じサンシャインシティで開催中の『サヴィニャック展』が楽しそうでした。時間があったら寄りたかった。