カエルニッキ

ド・ザイナー。

『サロゲート』


(C) Touchstone Pictures, Inc. All Rights Reserved.
『サロゲート』を観てきました。ハイテク近未来SFサスペンスアクション映画でした。予告を見た時『アバター』の都市版かと思いきや、わりと今インターネットで問題になってるような、コミュニケーションの落とし穴のようなことに突っ込んだ内容もあって、面白かったです。

たぶん何でもそうだけど、便利な機能とかは始めた人は今までより便利に、人類の役に立つのに貢献しようとか、そうゆう高い志を持って生み出したりしても、それを使う人口が増えたり、規模が大きくなるにつれて思わぬ方向に迷走したり、大きな事件につながったりすることもあるのだから、それが世の常だといえばそれまでだけどやはり複雑な気分。

この映画自体訴えたいことは分かりやすいとは思いましたが、現実にもそれがかぶってきていて、しかもまだ進行中で、まだまだ映画のように簡単に善し悪しが判断付きにくいなあと思いました。