カエルニッキ

ド・ザイナー。

麦酒倶楽部ポパイ


この度初めてiPhoneをゲットしたという、コルネリアと、酒場で「iPhoneのこんなアプリがあるよ知ってる?」オフをちまちたー。

場所はちゃんこの国、両国は麦酒倶楽部ポパイという、ビールにとってもこだわりのあるお店。おいしいビールと、いろんなiPhoneアプリと、映画『アバター』の話とか、話題は尽きることなく楽しい飲み会でした!

ポパイは昨年タモリ倶楽部でも紹介されていたので覚えてはいたのですが、ビールの種類が豊富で、しかも時間が経つと変わりやすい味のチェックをまめにしているとか、一番おいしい飲み方ができるグラスに入ってきたりとか、とにかくビール好きにはたまらない愛情たっぷりなお店です。

面白かったのは、カエルは酒にすっかり弱くなってしまって1杯目で結構いい感じになっていたのですが、2杯目を注文したときのこと。

カエル「このフルーティビールのベルビュークリークをおねがいします」
店員「そうしましたら、アルコール度のもっと低い○○○というビールがあるのですが、そちらも香りがフルーティでおすすめですがいかがでしょう。」
カエル「あ、はいそれでおねがいします」


運ばれてきたビールは、爽やかなフルーティな香りが鼻から抜けるようなビンデマンというビール。すごく飲みやすかったのだけど、アルコール度数低いと言っていたので安心して飲めました。

よくよく考えると、注文の際、とっさに酔っ払いの顔を見極め、アルコール度の低いビールを提案してくるあの女店員、かなりの切れ者と見た! だって、メニューにそんなビールなかったんだもの。そんな客の一人一人の顔色までフォローするなんて、このお店ただ者ではないですぜ。しかし、やばそうなランク入りをしていたのかと思うと、ちょっとフクザツ…。

【参加者たち】
yori_kiri (cornelia12) on Twitter
えぎょ (egyo) on Twitter
kaeru geko (kaerugeko) on Twitter
かえで (office_acer) on Twitter