カエルニッキ

ド・ザイナー。

『重力ピエロ』


(C) 2009「重力ピエロ」製作委員会
伊坂幸太郎原作の『重力ピエロ』を観てきました。

原作は読んでいないのだけど、たぶん映画の方が分かりやすく作られているんだろうと思いました。最初に出てきた実家のネームプレートで、ミステリーの表軸になってる部分がすぐわかっちゃった。ただ後半に明かされる、裏の聡明なしかけぶりには感動しました。

弟の才能はすごい。でもそれを支えている兄の存在はもっとすごい。すべてがおわった朝に兄から弟に放たれた言葉と、そのあと父が手を握っていった言葉が、重いけれど楽になるというか、あとからじわじわ良くなってきました。

生まれてきてしまったからには、楽しく生きようとすることに意義があると思えた一本。