カエルニッキ

ド・ザイナー。

『ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編 上』


小説版『ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編 上』を読みました。

だめちゅんにっき読みやすくなった小説版「ひぐらしのなく頃に」冒頭の加筆修正部分を比較するに詳しくありますが、小説用にとても読みやすい加筆修正がされているようでした。

ひぐらしはアニメしか見たことなかったので、この小説で細かい設定などがわかって、そうなのかーと思うことばかり。ちょっとかいつまんであげると、
・学校は営林署の建物を間借りしていた。もともとの学校は老朽化で廃校。
・制服は魅音が親戚の古着商から調達。故にバラバラ
・前原屋敷は父のアトリエが3分の2ぐらいを占めている

アニメで少し疑問だった部分がわかってオモチロイです。

ゲームはなかなか敷居が高かったひぐらしですが、小説だとすんなり読めちゃうので、そんな方にオススメ。次は下巻だ〜。