カエルニッキ

ド・ザイナー。

名湯に入った!

有馬温泉旅の最終日は雨の有馬温泉にゆきました。神戸市街地よりも山側のせいかさむぅ〜〜! 
神戸市街がクリスマスなら、有馬温泉街は年末のよう。雨のせいもあって、薄暗い空の感じに、ピシッと感じる冷たい空気、街のところどころに湧き上がる温泉の蒸気。何とも年末気分ー。

有馬温泉温泉街を散歩してみたんですが、有馬温泉は立ちより湯がたくさんあって、途中の銀の湯に入ってきました。それまでホテルのシャワー風呂だったのですが、温泉入った途端わかりました! この体に優しいお湯の感じは、やっぱり温泉だからかな。肌がとっても気持ちよかったー! 有馬温泉いい温泉だー。

有馬温泉それと有馬の工房と一緒になっているごんそばを店内でたびて来ました。広いゆとりの空間にギャラリーもあって、とてもゆったり過ごせるいいところでした。そばは手打ちでコシがあっておいちかった!

神戸のシト達は何だかとっても気さくで、どこに行っても親切でとても心が温まりました。震災後、街がここまで復興することは、容易に想像付くものではありませんが、さぞやすさまじかっただろうと思います。そうゆう街全体を支えようという気持ちが、自然に親切になるのかなー。観光地以上に、ステキなものを見てきた気がします。