カエルニッキ

ド・ザイナー。

たっぷり、目の保養

思い立って神戸に来ています。旅の友えぎょも一緒です。神戸は初めてでしたが、この時期に来て、街全体が浪漫ちっくー! いろいろ写真撮ってきましたー!

シティーループ三宮駅前に着いたら、観光案内の気のいいおじちゃんが教えてくれました、シティループという巡回バス。これで主立った神戸の観光地を巡って、気に入ったところで下りればいいということらしいです。坂道の多い異人館の地域にはこのバスを使って行くシトも多いみたい。てことで、北野異人館方面へ。

ラインの館・風見鶏の館・萌黄の館

写真は左から、ラインの館風見鶏の館萌黄の館の一部を撮ったもの。もうもう浪漫チックな建物で、ホント良い目の保養になりました。特に個人的には真ん中にある、風見鶏の館の食事のお部屋がよかったー! 写真が撮りホーダイで楽しさ倍増です。ラインの館(無料)・風見鶏の館(300円)・萌黄の館(300円)ただし、風見鶏の館と萌黄の館は、2館で500円のセット券があります。

うろこの家・美術館

あとあと、一見ムーミンの家みたいなうろこの家・美術館にも行きました。あとで教えてもらったんですが、風見鶏の館とうろこの家は、なんとFate/stay nightに出てくるお家のモデルになっていたところだったのですー! 右側の写真が凛の家らしい。ばっちり撮ってきました。

参考サイト:舞台背景 Fate/stay night

うろこの家うろこの家は、格調高い家具・食器類がすばらしかったです。はわわわ、美しい〜〜。あと、展望室があって、神戸の町を見下ろせるので、もうちょっと遅い時間に入れば良かったと思いました。うろこの家・美術館(1000円)

金プラ・ゴンチャロフ

晩ご飯は、地元っ子みかげが仕事を終えて駆けつけてくれて、金プラに案内してもらいました。観光客だったらたどり着けないだろうという、穴場っぽい洋食屋さんで、おいちかったー!

食後のデザートはゴンチャロフで、ケーキセット。昼間に見た異人館のような品のいい店で、とてもまったりできました。みかげには、神戸観光のことを聞いたり、複雑な三宮駅ビルを案内してもらったり、デザートご馳走してもらったり、たくさんお世話になっちゃった。ありがちょー! ありがちょー! 神戸の夜は雨で夜景撮れなかったけど、最高の気分です。