カエルニッキ

ド・ザイナー。

人から言われてわかるものじゃない。感じ取るんだ。

『働きマン』

意外と毒っぽさがなくてがっかりしてる『働きマン』ですが、第3話の「ラーメンマン」で、昔カエルも新人の頃言われてたのを思い出し、ちょっと吹き出しちゃった。新人特有ののほほんとした態度で、先輩方をハラハラ、イライラさせちゃうという話。

カエルの新人の頃……休憩時間にでーんと座っていたカエルに、女の先輩が「カエルちゃんはお茶とコーヒーどっちがいい?」と言ってきたのに対して、「あ、コーヒーでいいッス」と答えていた。後から言われるまで気付かなかったけど、女の先輩はカエルが嫌みを言われて気付くのを待ってたらしい。

そのことを後になって男の先輩につっこまれたことがあったにゅ。新人はとりあえずどこでも動けと。その時直接言えばいいのにと思ったんだけど、カエルの態度でかいウワサは見る見る職場に広まって、あうシトあうシトに大物だなーなんて言われて、自分てホントはすごいのかなと勘違いしてた時期もありました。そんな勘違い環境で、かなり愚かなことをしていたのだなと今となっては、とても恥ずかしい所存であります。

空気の読めない人間は、人一倍察し力を磨かないとどんどん他のシトとの差が開いて行くんだなーと、実感しています。若者よ、察し力だけは身に付ける努力をしなされ。